記事一覧

僕らが旅に出る理由

仕事を辞めたらやってみたいことの1つに、長期で旅行に行くというのがあります。私は学生時代はそんなに旅行していなかったというのもあり、今までの旅行で一番長かったのは2週間。仕事を始めてから最長の休みがそのくらいでした。

Travel
Travel / Moyan_Brenn DeLight (back again)


仕事をしておらず自由に旅程を取れる今、長い旅行に行ってみたいと考えています。とりあえず、今年はフライトがキャンセルになった佐賀・長崎と北海道にはそれぞれ2週間程度行く予定です。

まだ失業保険を貰っているところなので、おおむね28日に1度はハローワークに顔を出さなくては行けないという縛りがあるのと、やはり長期旅行はお金がかかるというのが、最長で2週間に収まっている理由です。

縛りがなくなったら、海外に2~3ヶ月遊びに行こうと思っています。再就職していなければの話ですが。

Gigazineに、「ラオスで1か月海外ノマドしてみたら生活費は3万円だった」という記事がありましたが、イメージとしてはこんな感じです。ラオスのルアンパバーンは言ってみたい場所の一つですね。あとは、行ったことはありますがアンコールワットのあるカンボジアのシェムリアップは再訪してみたいと思っています。セミリタイアブログリンク集で紹介している、「定年前タイ王国リタイア生活」のホアヒンも魅力的です。

どの都市に行っても、のんびりと過ごすだけの、今と変わらない生活になるかとは思いますが…。ではなぜ旅に出るのでしょうかね。

しかし、私は暑いのが苦手です。暑いより寒い方が好きなくらい。ですので、夏は涼しいところに行きたいんですよね。となると、ヨーロッパとか南半球になるのかと思いますが、アジアと違ってハードルが高い。ヨーロッパは滞在費が掛かりそうだし、南米は遠い。ペンギンを見にパタゴニアに行くという夢はありますが、これは日本の冬の時期ですし。

と思っていたら、「ランド・オブ・ハードボイルド」で、ドイツやチェコならかなり安く滞在できるようなことを書いてあったので、夏はチェコあたりに避暑に行くというのもいいなと思い始めたり。また、「カメとヒヨコの海外ロングステイ」では、夏の間はブルガリアで生活されている様子が書かれていますが、ここもコストが低そうで魅力的。今話題のウクライナもノービザで行けますから、ウクライナ1ヶ月→ブルガリア1ヶ月→チェコ・ドイツ1ヶ月とかでも楽しそうですね。

しかし、結局ネックになるのは日本語の本の問題。Kindleセールでちまちまと買い揃えてたりしますが、数ヶ月も海外に行ってたらすぐ読んでしまうような気がします。やはり、私はあまり外こもり的なものにさほど惹かれないのは、これが一番の原因じゃないかと思います。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: ご紹介ありがとうございます

コメントありがとうございます。

夏はホテル高騰はしょうがないですが、それでも結構やすそうだな、というのが分かってよかったです。これからも面白い記事を楽しみにしてます!

ご紹介ありがとうございます

なぜかEU記事のアクセスが増えていたので、調べてみたら・・・どうもご紹介ありがとうございます^^

夏のオンシーズンはホテルが高騰する可能性もありますが・・・お役に立てるとうれしく思います。

コメントありがとうございます

>たんちんさん

円高になったら中期で外こもりをするつもりではいますが・・・。でもやはり中期が限度かなと。


>tannerさん

私も良いホテル滞在にハマっていた時期もありますが、今は住んでいる家自体のレベルもかなり抑えてますし、慣れるもんだと思いますよ。

シェムリアップとかルアンパバーンだと、ファン付き個室シャワー付でもかなり安くいけるかも?


>招き猫の右手さん

やはりアジアのコスパは高いんですけど、暑いのだけが嫌なんですよね。難しいところです。


>野垣さん

私は北欧はフィンランドしか行ったことないのですが、うーん、滞在コストがものすごいですw

家にいながら想像とネットを使って旅行した気分に完全に慣れれば、出歩かなくてもよくなるんでしょうね…。まだその域に達せていませんw

No title

私も、ふと旅に出たくなることがあります。
それは、一つの場所に留まることが、飽きてくるからだと思います。
世界は広いですし、いろいろな場所を回るのも、楽しいのではないでしょうか。
海外は敷居が高いので、国内旅行ばかりですが・・・

某動画サイトの車載動画とかもおもしろいですよ。
お金を使わずに旅気分を味わえます。
行ったことのない都道府県の街中とかを見ることができますし。
家にいながら旅行できるって、素晴らしいです。

もし外国に行くなら、北欧に行ってみたいですね。雰囲気が素敵です。
サルミアッキやシュールストレミングは勘弁願いたいですが。

No title

いいですね、長期旅行。私もリタイアしたらやるつもりです。
夏が大嫌いなので、暑い時期は北海道にいってしまうとか海外の涼しいところに行きたいです。
夏冬問わず安く済ませるならアジアでしょうね。
バックパッカーで安宿泊まりならお金も大してかかりませんよね。

長期で海外

いいですよね~。自分ももっぱら旅行は連休の1週間なので(会社員なので当たり前ですが)、1ヶ月くらいのんびり好きな場所で過ごす旅がしてみたいです。ただ下手に収入があるせいかそこそこ快適なホテルに慣れてしまってるので、紹介ブログにあったような低予算な滞在に耐えれるかどうかが問題です。。。個室とシャワー、それに快適なベッドは欲しいなぁ(贅沢ですねw)

外こもり

外こもり、気持ちは有りますがチョット...
私も内こもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)