記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

脱「持ちっぱなし長期投資」とは ~ケチくさい資産運用戦略~

少し前の記事ですが、マネーの達人に「貯蓄と投資の違いを考えよう 脱「持ちっぱなし長期投資」へ」という記事がありました。

Torn & Cut One Dollar Note Floating Away in Small $ Pieces
Torn & Cut One Dollar Note Floating Away in Small $ Pieces / photosteve101


私の投資手法はまさに「持ちっぱなし長期投資」ですので、どんな記事だろうと見てみたのですが、なかなか興味深い記事でしたね。あまり細かいところは触れませんが、こういった考え方もあるんだと勉強になりました。


私の資産運用戦略はケチくさい?


考えてみると、私が採っている「コストの低いインデックス投資信託を組み合わせ、売却は年に1~2回、運用のターゲットは20年以上先」という戦略は、どう考えてもケチな戦略です。

まず売却が少ないですし購入はノーロードしか選びませんので、売買にかかる手数料が極めて少なくなり、投資関連会社(証券会社や運用会社)に落ちる金はかなり少ないです。おそらく、同じような資産運用額の方で、積極的に売買される方の1/10以下ではないでしょうか。

また、投資信託にかかるコストも最安ないしそれに近いものを選んでいますので、アクティブに運用されている方の半分以下になっているかと思います。

こんなケチで節約ばかりの投資をしていると、日本経済の回転にあまり寄与せずに、自分ばかりが得をしてしまいます。証券会社や運用会社、ひいては日本経済の発展を願うファイナンシャル・プランナーの方が、こういう投資方法を勧めないのは、当然のことなのかもしれませんね。

日本株式100%のポートフォリオでは、この20年間の長期保有だとマイナスであるという特殊状況を一般化して、利益が出たら売るという戦略(利益が出なかったらどうするんだろう?)を勧め、手数料が日本経済を活性化するよう促す。ファイナンシャル・プランナーの仕事はかくあるべきなのかもしれません。

昔は日本株以外に投資するのは難しかったのかもしれませんしね。今は世界中の株式に昔と比べて低いコストで投資ができるようになりました。いい時代です。ローコストの生活をし、ローコストの投資をしている私は日本経済の発展にはほぼ貢献できていないと言っていいいでしょう。予算の関係で、残念ながら日本経済に貢献するような生活や投資ができないのが非常に残念です。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>tannerさん

そうなんですよね、投資=日本株式というのはやはり株主優待のイメージが一般に強いからでしょうかね…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>日本株式100%のポートフォリオでは、この20年間の長期保有だとマイナスであるという特殊状況を一般化して、利益が出たら売るという戦略(利益が出なかったらどうするんだろう?)を勧め、手数料が日本経済を活性化するよう促す。ファイナンシャル・プランナーの仕事はかくあるべきなのかもしれません。

フフフ。シニカルで的を得ているコメントですね。

記事を読んだ感想ですが、世界時価総額の10%にも満たない、しかも低成長(はっきり言えば衰退)国家の日本株式に限定して展開される独自理論に、口があんぐりという感じです。

真剣にそう考えているなら(FPとしては)何と言う視野の狭さと知識のなさ、ですし、成為さんが言うように自己(業界)の利益誘導ならば、少々悪質といっても言い記事ですよね。

とは言え周りを見ると、いまだに株式投資=日本株式という図式が、思っている以上に一般化しているのもこれまた事実で、世界投資という概念がもっと広がるといいな、と思う今日この頃です。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

