記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Have a Happy (Financial) Independence Day!

昨年に引き続き1日遅れの「独立」記念日記事。アメリカの独立記念日ですが…日本には独立記念日と名のつくものはないので。

Happy Independence Day
Happy Independence Day / h0lydevil


去年も同じようなネタで記事を書いてましたね。
独立記念日(ただし経済的なもの)とその定義

「アーリーリタイアを決めた日はどう定義するのかも、人によって違うかもしれません。パッと思いつくだけで3つ浮かびました。

(1)最後の職場の退社日
(2)実質的な最終労働日
(3)リタイアできると思える資金が貯まった日

単純に考えれば最後の職場の退職日になるのだと思いますが、有給などがあるので、最後の日までみっちり職場に出るということもあまりないような気がしますので、実質的な最終労働日を(経済的な)独立記念日としても良いような…。」



私のお金の意味でのインディペンデンス・デイを最終労働日とすると、今年の3月に経験したことになります。上記の記事で宣言した通り、ドウシャス・ド・ブルゴーニュで乾杯しました。

それから3ヶ月経ちましたが、思った以上にだらけた生活をしながらファイナンシャル・インディペンデンスをかみしめています。昨日は居酒屋で飲みました。

ファイナンシャル・インディペンデンスといっても、そこまでインディペンデンスではありません。主に日本という国の経済状況には依存しています。ですので、その行方はそれなり気になりますが、私一人が気に病んでもしようがありません。あまり気にせずに流れるように生きていってだめになったらまあしようがないと諦める気持ちを受け入れています。

というわけで、それを望む方全員に、ファイナンシャル・インディペンデンス・デイが訪れますように。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>招き猫の右手さん

でもいつをもって独立記念日にするのかが難しいですよね。
資産が予定金額を超えたときか、仕事を辞めたときか。
また仕事をする可能性もありますし、というか高いですし…。

No title

うらやましいです!
僕も近いうちの経済的独立目指して頑張ります。
独立記念日の設定は面白いですね。
カレンダに入れて毎年祝うのもいいかも。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

