記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

夏の北海道を甘く見すぎていた

もう少ししたら北海道に避暑に行く予定です。出張で一度行ったことはありますが、観光はほとんどできなかったので、意識としては初北海道の感じです。

Otaru Canal at Dusk (HOKKAIDO/JAPAN)
Otaru Canal at Dusk (HOKKAIDO/JAPAN) / Chi King


だいたいの日程は前から決めていたのですが、「働いてるんじゃないんだから、行く先々で適当に宿をとって、ぶらっと北海道を回ってこようかな」なんてことを考えていました。行きは電車で行くことと、帰りの航空券だけは取っていましたので、おしりが決まっている、ということだけが確定事項。

そうしているうちに、急行の指定席だけ取っておかないといけないと友人から助言があったので、行きの数日間だけ宿を取ろうと思ったところ、驚きの事態が露見しました。


 >宿 が 全 然 取 れ な い<

え?「ランド・オブ・ハードボイルド」では札幌は宿のコスパ高くていろいろあるって何度も言ってるのに、なんで?

そうなんです、何の因果か私の北海道旅行の予定は小中高大の夏休み期間に被ってるんですよね。避暑に行くためだからしょうがないのですが。

例えば、楽天トラベルなんかで、夏休み期間の北海道の宿、特に金~日を検索かけてみてください。


札幌に至ってはまったく結果が出てきません。その他のところも、一泊10万円とかしかでてこなかったりします。「あれ、『値段の安い順』じゃなくて『高い順』クリックしちゃったっけ、テヘペロ(・ω<)」なんて思ってしまったくらいです。

もちろん楽天だけじゃなくて他のサイトでも同様です。結局、金~月は札幌には泊まれないという事態に。カプセルホテルもいろいろ探しましたがダメでした。カプセルホテルの当日枠かネットカフェに賭けるという手もありますが、こんな状況を見せられて不安になってしまい、結局ほぼ全日程をFIXしてしまいました。

ライダーズハウスとかなら行けるのかもしれませんが、交通手段がないのでかえって高く付きそうですし。そこまでサバイバル気分も味わいたくないです。

さらに言うと、札幌以外のところで泊まる宿も、日本のサイトではあまり安いところが見つからずhostelworld.comやらbooking.comでやっと見つけたという状況。というか、同じ宿なのに日本のサイトでは満杯なのにbooking.comでは空きがあるというのはどういうことなんでしょうか。

もしかしたら常識なのかもしれませんが、甘く見過ぎでした。恐るべし、夏の北海道。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>mushoku2006さん

週末以外は普通にとれるのですが週末だけ全然取れないんですよね。結局、週末の札幌は諦めました。


>poohさん

北海道は特に夏休み混みそうですよね…。


>ふわわたさん

1人2万という時点で私の選択肢から外れてしまいます。今回の旅行の宿代、1泊平均3000円くらいですので…。


>招き猫の右手さん

学校の夏休みシーズン前ならそこまで混んでないんでしょうけどね。私も驚きました。


>名無しさん

ネットの世界だけなんですか…。電話予約とか結構ハードル高いですよね。カプセルの当日枠にかけてもよかったのかもしれません。

ライダーハウスは断られるんですか?駅から送迎ありのライダーハウスも予約してるんですけど…。

No title

札幌在住ですがホテルの宿泊が取れない事態は
ネット予約の世界だけだと思います~
お客さんの層がネット使えない方々も多いので
ネット枠はそれほど大きくないのだと思います

あ、ライダーハウスはバイクか自転車で行かないと
断られますョ 4輪も不可です


No title

夏の避暑に北海道は僕も夢ですね。
いずれ実現したいと思いますが、そんなにホテルが混んでるとは。

お盆ごろに僕も行く予定

こんにちは。

僕も頻繁ではありませんが夏に北海道へいきます。しかし
宿はもっぱら親戚の家。(何度かはホテルに泊まりましたが)

まぁお金がないので贅沢はいえませんが…

ちなみに以前ホテルに泊まったこともあり、そのときは
ホテルリブマックス札幌だったかに泊まりましたが
アクセスしやすくてよかったです。

1泊で1人2万くらいのはずですので機会があれば泊まってみてください

No title

やっぱり夏休みシーズンは混むんですね。
我が家も旅行を計画中ですが、宿の予約急がねば・・・(汗)

No title

へええええ・・・・・・・。
そこまで混んでいるとは知りませんでした。
今は人気があるんですねえ・・・・・・。

と言っても、
私がピークシーズンに北海道に行っていたのは、
20年近く前の話だし、
YHやとほ宿みたいなところばかりに泊まっていたので、
現状をよく知らないんですが。

ああ、そもそも札幌にはあまり泊まってないか!
テヘヘッ (*゚ー゚)>

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

