記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2014年6月の家計簿 ~支出は過去最低を記録~

2014年6月の家計簿収支を〆ました。気分が乗らずにだいぶ遅れてしまいましたが、資産チェックとは違ってこちらはちゃんと継続したいと思っています。家計のルールについては、2014年4月の家計簿のエントリを御覧ください。

仕事を辞めてから3ヶ月の家計収支の推移はこうなりました。
201407収入支出

2014年6月の収入


先月の収入は、22.5万円でした。先月に比べると微減。失業給付金が減った分(先月は期間が長かったので多かった)が大きいです。

投資収入は、6月満期の定期があったのと一部個別株の配当があり8000円弱。

その他収入は、仕事を辞める前に申し込んだクレジットカードのキャンペーンや野村證券の口座開設キャンペーンのお金が入ったので、少し増えました。しかし残念ながら、失業給付金減少分を埋めるほどではありませんでした。

失業給付金もあと3ヶ月ですかね。


2014年6月の支出


支出の減少は順調に進んでいます。基礎生活費は93,000円と、5月よりは増えていますが、遊興費・その他費用と合わせた合計では164,000円と最低支出を更新しました。

今月は水道代がない分水光熱費が安くなっていますが、電気代が増えた分ガス代が安くなっていて、トータルではコストが下がっています。来月からはエアコン使用分電気代が上がりますが、この前の通知を見たところ思った程でもなかったのでちょっと安心しました。

今月の支出増は通信費ですが、NHKの1年払い16,510円が入っているためです。これを考慮すると、6月はなかなかいい節約ができたのかと思います。携帯電話は784円、ネットが3,878円。

食費は4月の水準にまで戻って一安心。外食費が4,150円と史上最低を記録して嬉しいですね。酒代は2000円~4000円を推移しています。食料品だけだと16,000円程度で、おそらく私の基礎食費はこんなもんなんじゃないかと思いますね。

問題の遊興費ですが、少しずつ減ってはきていますがまだ予算を上回っていますね。今は稼いでいるので問題ないですが…。今月から旅行に出るので、また増えることになるでしょう。大丈夫なんでしょうか、私の無職生活はこんなんで…。

その他費用は、資格試験料です。


2014年5月の収支


毎月の予算を10万円としている一般生活費(遊興費以外の生活費)は、6,900円の黒字となりました。まだ年間累計ではマイナスですが、なんか問題ない気がしてきました。

「稼いだ分だけ遊ぶ」のコンセプトにある遊興費の収支は155,900円の黒字。失業給付金を貰っている間は問題なさそうですね。これはへそくり資産に積み上げます。

年間で30万円の予算を組んでいる予備費は残り9万円強。これも大丈夫かな。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>mushoku2006さん

はい、都市ガスです。今月も1500円ちょっとで安いですね。今月は水道代が大変な事になってます(水漏れがあったので)。


>ささん

失業給付金も貰ってますしちょこちょこ小金稼ぎして糊口をしのいでますので、厳密な意味では違うかもしれませんね。

No title

これって本当にファイナンシャルインディペンデントな状態、、、なんですかねえ。。
失礼ながら。。。

No title

水道光熱費が安いですね。
都市ガスですか?

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

