記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2014年6月末(第2Q末)の資産状況:資産の推移とアセット・アロケーション

だいぶ遅くなりましたが、2014年6月末(第2四半期末)時点の資産状況をチェックしましたのでご報告。先月書きましたが、今後は毎月末ではなくて四半期ごとのチェックにしたいと思っています。ちょうど今月末は旅行で出かけてますしね。



リタイア資産の推移


資産の種類の説明については、このエントリをご参照ください。総資産をコア資産(リタイア資産)、生活用資金(今年は年間150万円)、へそくり資金(含むサテライト投資)に分けています。今後、死ぬまでの生活用資金を賄っていくのがコア資産です。

リタイア資産(コア資産)は先月比で+0.6%、仕事を辞めた4月末(+退職金)との比較では+1.5%となりました。リタイア資産には毎月の収支はほぼ影響しませんので、純粋な投資の結果に近いです。

201407リタイア資産推移


このグラフ、載せる意味があるのかよくわかりませんがw
しかし、順調すぎて怖いくらいですね。


2014年6月末のアセット・アロケーション


2014年6月末の投資資産(+へそくり資産のうちの預金)のアセット・アロケーションは以下のとおりとなりました。



目標とするアセットアロケーションはこちら↓



このアセット・アロケーションを決めた経緯については、こちらを御覧ください。
わたしのリタイアポートフォリオを考える(4):結論のアセアロ

保有銘柄についてはこちらのエントリをご覧ください。なお、個別日本株式も数銘柄持っていますが、コア資産ではなくへそくりでの趣味の位置づけなので、このポートフォリオには入れていません。

先月のエントリで書きましたが、401kの移管が終了し、全額外国株式クラスにスイッチングも完了しましたので、アセアロが目標に近い形に戻りました。だいたい目標と合っているので特段リバランス等は行いません。

次は9月末の状況を確認して10月に報告します。たぶん。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

