記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

旅行ガイドのtabitteがすごく使いやすい

もうすぐ北海道旅行に旅立つにあたり、いろいろと準備をしています。

tabitte 北海道 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド)

一番大変なのは、冷蔵庫を空にすることです。完全に空にして電源も切っていこうと思っていたのですが、一部調味料とかがまだ結構残っていて、それを捨てるくらいなら電源入れっぱなしの電気代の方が安く上がると判断し、その方向で進めています。しばらく前に獲得した、閉店間際のイオンでの戦いの戦利品(しっかり冷凍中)をコツコツと食べ進めているところです。今日は、塩さば298円のところなんと60円!60円でのご奉仕!を自然解凍しています。

さて、北海道に行くにあたって旅行ガイドを買いました。本当は図書館で借りていこうと思っていたのですが、2週間以上になるので返却期限に間に合わないことが判明したためです。「判明した」と書きましたが、最初からわかっていたことでした。


いろいろ見たけど、tabitteを買った


最初は、「てくてく歩き」を買おうと思っていました。図書館で見た中では、るるぶとかはあまりにも文字通りスイーツな感じであまり参考にならず(雑貨とかグルメとかスイーツとかそんなに関心ない)。その中で「てくてく歩き」は私のような街を適当に歩くのが好きな人に向いている感じで、情報も実際的で好感を持ちました。

しかし、実際に本屋に行って買ったのは、おそらく新規で出版された「tabitte」の北海道版。キャッチコピーが、「クルマなしでニッポンを旅する人の新ガイド誕生!」となっていて、これは自分向きだと。



帯の裏を見ると、こんな風に書かれています。

tabitteはこんなトラベラーを応援します
・クルマじゃないと行けないから…とあきらめていたけど、やっぱり行ってみたいところがある。
・車窓の景色を楽しみながら、本を読んだり、ビールを飲んだり……、電車やバスで、気ままな旅がしてみたい。
・旅のプランは、自分で、自由に組み立てたい。
・海外旅行もあちこち行ったけど、最近「日本がおもしろい」と思う。


まさに!と帯で手に取らされてしまいました。


tabitteの良い点


・B6版で携帯に便利。さほど厚くない(ロンプラとか厚い…)。その割に北海道全土をきちんとカバー。
・安旅用の情報(お得なキップや長距離バス路線、現地ツアー情報、各都市の路線バスルートなどの公共交通機関情報)が豊富で必要な箇所がしっかりと押さえられている。
・地図が見やすい(これ重要)。見開きの北海道全土鉄路マップ(簡略版)があるのが私はかなり高評価。
・スマホアプリと連携していて、本を購入すると地図がダウンロードできる。

歴史的背景だとかはほとんど書かれていないので、そういうのが好きな人には物足りないかもしれないです。また、グルメ情報やスイーツ情報は、るるぶとかのほうがわかりやすいでしょう。このtabitteは、旅行のために旅行をするような人にはツボを押さえた作りになっていて、実際的な情報に特化したガイドになっていますね。

他のガイドで見つけられなかった旭岳も載ってましたし、ハイキングルートも載っていてありがたいですね。

この本を買うと、袋とじがあって中にはスマホアプリ向けのQRコードがあります。マップルリンクのアプリをダウンロードして、このコードを認識すると、連携情報がダウンロードできるようになってます。使い勝手は正直まだこなれてないような気がする(私には使いこなせない)のですが、書籍に載っているのと同じ地図が見られるというのは大きいですね。地図で周辺検索ができて、スポットを選ぶとそれについて本に載っているのと同じ詳細が見られるのも、現地に行ったら便利そう。

なんか持ち上げ記事になってしまいましたが、いろいろガイドブックを見た中ではダントツで使いやすいです。クルマを使わないで公共交通機関限定の情報にしているのが合ってるんだと思います。同じような旅行をされる方にはお薦めですね。日本全国各地のバージョンが一斉発売になっているようです。奥付を見たら2014年8月初版発行になっていたので、本当に新しいガイドみたいです。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>poohさん

tabitteの足りないところは、まだ細分化されてないところです。「北海道」「東北」とか結構大きなくくりしかまだありません(多分、この先細かいのも出てくるんじゃないかと期待しています)。

ですので、私は北海道をいろいろ回るので「北海道」のくくりがありがたかったのですが、行く先が決まっている場合はまだちょっと「早すぎる」と思いますので、それほどお気になさらなくとも(笑)。

楽しい旅をしてきま~す!poohさん&ケッチーくんさんも!


>Retire by 52さん

コメントありがとうございます。ご紹介いただいたウェブサイト、すごくいいですね!これも参考にします!

今回は道東は断念してしまいました。でもフットパスはすごく行きたくなりました。次回の候補に入れておきます。ありがとうございます。

No title

はじめまして。ちょうど先週北海道に行ってきました。毎年のように行っているのですが、今回根室フットパスの厚床コースを初めて歩いてきました。途中でエゾジカに出会うなど良かったです。ご参考までに。なお、移動はJR北海道東日本パスを使用しました。 http://www.ekinavi-net.jp/hokkaido/nemuro/sights/attoko.html

No title

あぁっ!鉄道旅行企画中の我が家、「るるぶ」を買ってしまいました(泣)
もう少し早く「tabitte」を知っていれば、こちらにしたかもしれません。
「てくてく歩き」は図書館で借りて読み込み中です。
うちの旅行は、もう少し先の予定です。楽しみ♪

成為さんも良い旅になるといいですね(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

