記事一覧

「無職生活なんてどうせすぐ飽きるよ」と言われる

ここ最近、立て続けに昔の友人に会う機会がありました。基本的には、首都圏の東京都心に出やすいところに戻ってきたので、久しぶりに会おうということで実現したもの。

きょうからの無職生活マニュアル (双葉文庫)

昔の友人と会うと、どうしてもやはり「今何してるの?」という話題になります。話す人によってニュアンスは変えていますが、だいたいは「3月で仕事を辞めて、今は無職満喫中、このままでしばらくいたい」と言っています。一応働くつもりはあるので、このままリタイアするかもとはあまりおおっぴらには言っていません、言う人を選んでいます。

「毎日のんびりと、図書館とスポーツクラブ通いしてる。これからちょっと貧乏旅行でふらふらしてくるよ」と言うと、だいたいの人には、「あ、優雅でいいね~、羨ましい」と言われます。しかし、そのあと半分くらいの人に、「でも、何もしないってのすぐ飽きちゃうんじゃない?」とさらに言われてしまいます。

無職生活を初めて3ヶ月以上経ちます(その前の有給休暇時代を入れれば4ヶ月になりました)が、飽きる気配はありません。飽きるというか、朝起きて仕事に行かないという日常が普通になりすぎてて、これ以外の生活の想像がつかないくらい。最近久々に通勤ラッシュに揉まれる経験をしましたが、これはもう無理と思いました。ストレス耐性がミニマムですので、働く気になっても企業が雇ってくれない可能性が高いのではないでしょうか。

最近、雇う人に求める重要スキルは「コミュニケーション能力」と「ストレス耐性」の2つですからね。要は、「俺の期待するような返答ができ」「体と精神を酷使しても辞めたり病気になったりしない」奴を企業側は求めているということでしょう。もう私は適用除外になってしまいました。けど、それがいい。

働かない生活に飽きて刺激を求めるかもしれないというのは可能性としてなきにしもあらずですが、かといって通勤ラッシュに毎日揉まれてストレスフルな生活が欲しいかと言われたら完全にNO。最近一番大切にしてるのは、「平穏な心と適度な刺激(頭にも、体にも)」でしょうか。

みなさんにご心配いただけるのは大変ありがたいので、頭のなかでは手を合わせて感謝をしながらdeleteキーを押しています。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>とまさん

飽きますかねえ。仕事も同じことばっかりやってたら飽きそうですね。


>zさん

たまに働くくらいがいいですね。


>さいらさん

コメントありがとうございます。先達の心強いお言葉、嬉しいです。そこら辺のいわゆる「社会人の常識」的なものは薄れてきますね(笑)。


>招き猫の右手さん

無職生活は飽きたら働けばいいだけですからね。仕事生活に飽きてもなかなかやめられませんが。


>たんちんさん

世の中にはいろいろな方がいらっしゃいますよね。仕事が好きならば仕事を続けるのがいいでしょう。

No title

60過ぎの上司も同じような事を行ってます。何もすることなしで家に一日居れないらしいです。そのために辞めたいのに

No title

早く、退職生活にも飽きた、って言いたいです。
同じ飽きるでも質が違うし。

特殊かもしれないけれど・・・

こんにちは。
世間で言う「無職生活」を10年やっていますけれど全然飽きませんよ。(^^;

生活が規則正しいのが「飽きない」理由のひとつかな。

「コミュニケーション能力」と「ストレス耐性」
今は、どっちもどこかに落としてきちゃいました。
もう雇われるのは無理ムリですね。

No title

まさにこれ。

> 要は、「俺の期待するような返答ができ」「体と精神を酷使しても辞めたり病気になったりしない」奴を企業側は求めているということでしょう。

早くリタイアしたいです

確かに飽きますよ
けど仕事してても飽きますからね
何より朝バタバタせずゆっくりできるのが最高です

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)