記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

普段の生活をしているとわからないこと

北海道のとある安宿にてこのエントリを書いています。5泊するので、急いで観光はせず、朝晩の涼しいうちだけ活動して昼間はのんびり本を読んだりしています。それだったら、もっとブログを書けと言われそうですが、どうも面倒なんですよねえ。

日本を降りる若者たち (講談社現代新書)

泊まっているところは駅から離れた森のなかの宿で、屋根裏部屋のようなドミトリーで雑魚寝しています。泊まっているのは外国人が多くて、その他にバイクのライダーや自転車で北海道を旅している人も少なくなりません。

もちろん、忙しい生活の中で時間を作って遊びに来た、という人も多いですが、定年を迎えて毎年夏は北海道に長期で遊びに来ているという年金生活者も結構いらっしゃいます。そういった方々と話す機会というのはついぞなかったので、とても新鮮な体験です。

今年定年退職した方は「僕らの世代から60から年金がもらえなくなっちゃったんだよね。団塊の終わりの世代で発言力が弱いから」とおっしゃっていたのが印象的でした。どの世代にも世代なりの悩みはあるんだと思います。

また、私と同様、会社を辞めて遊びに来ている方もいらっしゃいました。冬はアジアで外こもり、夏は北海道でバイクの旅をされているという、似たような?境遇の方も。普段の生活をしていたらなかなか会えないようなキャラクターの方が多くて楽しいですね。

でも、改めて思うのは、日本はやはり豊かになったということです。それぞれの制約があるにせよ、自分で選べる生き方の選択肢は確実に増えています。私みたいなのは極端な、珍しいパターンだと少し思っていたのですが、それは改めなければいけないようです。ここにいると、むしろそういう人がマジョリティだったりしますから。

普段は「人はどうでもいい」なんて素振りを見せていますが、こういう状況になって少し勇気づけられるのは、心の奥ではちょっと引け目を感じてる部分があったということでしょうか。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>retire2kさん

コメント&エントリまで書いて頂いてありがとうございます。
今日もライダーたちを見送って、のんびりしています。

ライダーさんたちと話していると、原付きでもいいから
バイクで移動したくなりますね。

北海道旅行、鈍行とLCC使えば安く上がりますよ~。
私はご飯とかお酒とかにちょっと金使いすぎですね…。

No title

バイクで走るの楽しそう
バイクで一周するなら仕事あったら難しいですからねぇ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

