記事一覧

ハローワーク失業認定日、失業保険の基本手当の減額と、再就職状況

先日またハローワークに行ってきました。失業認定日だったからです。今回で5回目となりました。

退職してトクする失業生活バイブル

だんだんと空いてきて、前回は40分待ちくらいだったのですが、今回はまた1時間超待ちの大混雑。座るところもなく、子どもとその母親と見られる人が床に座って待っている状況でした。空調もおそらく節電のためあまり効いておらず、炎天下のなか自転車で行った私はいつまでも汗が引かず大変でした。周りの人に迷惑を掛けたかもしれないので、次回もこんなに暑かったら自転車はやめようと思ってます。職員の方々も大変だなあと。

失業給付金基本手当日額の減額



この8月から、失業給付金の基本手当日額が少し下方修正になったようです。そのため、私の失業給付金も減額になっていました。言われなければ気づかないくらいの額ですが…。この「基本手当日額」について、平成24年度の「毎月勤労統計」平均定期給与額が前年比で0.5%減少したのに合わせ改定があったようです。2年前のに合わせるんですね。

一応アフィリエイトの収入を申告していますが、残念ながらそんなに稼いでいません(最近は更新が減って収入も減ってますし)ので、手当の減額はなし。


再就職活動


「セミリタイア」を謳っておきながら、再就職活動をやっています。面白そうな仕事があればやりたいとは思っています。先月、1つ良さそうなのを見つけてアプライしましたが、残念ながら不採用となりました。転勤したくないというのが大きな理由。

最近見つけたのは、地方の会社ですが完全在宅の仕事でメールと電話だけでやるもの。こんな仕事がだんだんと増えているのでしょうか。ただ不思議なのは、「都内」の自宅に住んでいる人限定なんですよね。なぜだろうか…。

そういえば、ハローワークで職業相談をしたことがないんですよね。どんな感じなのか興味はありますが、失業してからこんなに経ってから行くのも気がひけるので、躊躇しているところです。来月くらいには報告できるかも。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)