記事一覧

2014年7月の収入と支出 ~大赤字~

もう8月も終わりを迎えようとしている今になってやっと2014年7月の家計簿を〆ました。月をまたいで旅行に行っていたせいもありますが、私のぐうたらさのために遅れてしまいました。一応記録自体はできるだけ正確に取ってはいるので、問題ないといえば問題ないのでしょうが、今月分からはもう少し早めにやりたいと思います。

家計簿のルールについては、2014年4月の家計簿のエントリをご覧ください。

旅行の模様については、もう1つのブログで書いています。が、完結できないかも…。

家計収支の推移


201408収支



2014年7月の収入


2014年7月の収入は28.7万円と、仕事を辞めてから最高の金額となりました。失業給付金は変わっていませんが、投資収入が10万円を超えています。これは、退職金金利プランの定期預金が3ヶ月の満期を迎えたこと、外国株式ETFの1550の配当金や個人向け国債の利金がなどが集中したためで、一過的なものです。

アフィリエイトやポイントなどのその他の収入はむしろかなり落ち込んでいます。ブログの更新をあまりしなくなりましたし、旅行中はあまりアンケートや検索などのポイントサイトを使っていなかったためです。今後もこの傾向は続くでしょう。どうしたものでしょうか(あまり改善する気はない)。


2014年7月の支出


2014年7月の支出は33.6万円と、これも最高になっています。要因を挙げると、

(1)ノートPCを購入した(7万円)
(2)旅行にかかった費用(7月中の分だけで9万円弱)
(3)水漏れのため上下水道量が高額に(1万円)
(4)旅行前・旅行中に友人と会う機会が多く交際費がかさむ

と言ったところです。しかも、この公表している家計簿とは別枠で、健康保険料の支払いが始まっていて、これも痛い…別で予算は確保しているので問題はないのですが、心理的には痛いですね。

10万円を目標としている基礎生活費を見ると、11.4万円と少し超過。上記の水道代と、旅行中の食事等も普通に「外食」として計上していますので、普段よりも食費が膨らんでいるのが主な原因だと思われます。5月6月と目標金額よりも低い金額で生活できていましたので、普段の生活に戻れば問題ないはず。

遊興費については上記の旅行費用が大きいです。交際費は、そのうちだんだんと落ち着いていくのではないかとほのかに甘い期待を抱いています。


2014年7月の収支


2014年7月は-4.9万円と赤字に転落してしまいました。一番まずいのは、30万円の予算を取っていた予備費がもうほとんど残りがありません。今年の後半はカツカツでやっていきます。

しかし、来月以降も毎月旅行の予定が入っていますので、支出が過大となる時期は続きそうです。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)