記事一覧

2014年8月の収入と支出 ~旅行を満喫~

9月も半分を過ぎたところで、やっと重い腰を上げて8月の家計簿を〆ました。なんかもうだらだら加減も行き着くところまで行った感があります。頑張った私を褒めてあげたいです。

細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2014 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)

家計簿のルールについては、2014年4月の家計簿のエントリをご覧ください。

旅行の模様については、もう1つのブログで書いています。が、完結できないかも…。


家計収支の推移


201409収支


2014年8月の収入


2014年8月の収入は20万円ほどとなりました。ほとんどが失業給付金です。アフィリエイト等からの収入は今年一番の低さとなりました。そりゃ、そうですよね、旅行もあり更新がかなり少なくなりましたが。

投資からの収入は社債の金利を受け取った分。来月はもっと低くなることが確定していますので、今から戦々恐々としている…わけでもなく、このくらいのペースで楽しくできればという感じですね。


2014年8月の支出


2014年8月の支出は、22万円と、先月に比べるとだいぶ減りましたが、それでもまだ高すぎる水準です。基礎生活費は木法の10万円を余裕で下回る8.3万円。北海道旅行と、実家に少し返っていた分、安くなっています。

逆に、教養娯楽費、交際費は高くなっており、特に交際費は過去最高を記録してしまいました。北海道旅行のお土産、実家に帰るときのお土産に加え、親にちょっとしたプレゼントをしたのが大きな原因です。一過性のものですので、来月は通常水準に戻るものと期待しています…が、どうなるでしょうか。

食費が高いのは外食が多いせいです。旅行中はほぼ外食になってしまいますので…。


2014年8月の収支


今月も赤字です。赤字幅は小さくなっています。基礎生活費を低く抑えられたので、月10万円の予算未満の部分は他へ回せます。遊興費がひどいので、今月以降はここを切り込んでいきたいところですが…。失業給付金を貰っている間は、問題ないんですけどね。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: No title

>招き猫の右手さん

今はとりあえず旅行を楽しむ感じですね。
へそくりもありますし(笑)

No title

今はリタイア直後で楽しそうだし、いいんじゃないですか。
数ヶ月かけてローコスト生活に戻していけば全然問題ないように思います。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)