記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

春秋航空に乗って成田から佐賀へI can fly

というわけで、国内市場に新規参入したLCCの春秋航空に乗ってきました。もともと6月に参入予定で、参入記念セールで2000円で成田~佐賀往復航空券をゲットしてたものの、参入時期が遅れてしまったものです。振り替えで今回佐賀まで飛んできました。

みんなが知りたいLCCの疑問50 運航する旅客機は1機種だけ? 座席の背もたれが倒れないって? (サイエンス・アイ新書)


春秋航空は成田空港第2ターミナルを使っています。当日、リムジンバスで空港まで来たので、到着は3階。そこからエスカレーターを下って到着ロビーのある1階へ。向かって左端、荷物送りのさらに向こうに、自動チェックイン機が並んでいます。バニラエアの隣ですね。

右奥の方に荷物のチェックインコーナーがありますが、隠されているかのようにバニラエアの奥に密かにあります。国内便であんまり荷物預けもしないからいいか、ということでしょうか。

ticket.jpg
自動チェックイン機では、予約番号を入力すると、窓側・通路側の席指定も聞かれず、いきなりボーディングパスが印刷されます。これなら入力がワンステップでシンプル、行列もあまりできなさそうですね。もともと席指定はお金がかかりますから、ここまでシンプルにしてもらってもさほど私は気になりません。

さらにその奥の仮設通路みたいなのを通って奥に行くと、セキュリティチェックがあり、更にその奥がバニラエアとの共同の待合室。そこから先はバスに乗って飛行機に向かうという仕掛けです。

gate.jpg
待合室には売店があって、飲み物や食べ物、おみやげなんかが定価で買えます。成田空港のフリーWifiも問題なく入ります。電源は見つかりませんでした。

時間から少し遅れて、バスへの乗り込み開始。乗り場の前でボーディングパスを係の方に渡すと、その方はバーコードを機械にかざし、もぎって半券を返してくれます。受け取って、バスへ。バスがいっぱいになると機体に向かいます。

今回はかなり遠くに機体があったので、長いことバスに揺られていました。いろいろな会社の機体が見られて楽しいですね、こういうのも。

board.jpg
機体名にはあまり関心がなかったようで(他人事?)チェックしてませんでしたが、3席3席の構成。シートピッチは狭めですが、LCCだったらこんなもんでしょうか。内装が新しくきれいなので気持ちいいです。搭乗率は6割くらいか。

leaflet.jpg
シートポケットには佐賀のパンフ(LOVE佐賀)、香川のパンフが入っていました。そして機内販売には、広島のお菓子(というか、広島カープのお菓子)。航行先を宣伝しようとする意気込み、嫌いじゃありません。

coffee.jpg
そして、機内販売の飲食物が安い。飲み物もおつまみもだいたい100円。「魔法のコーヒー」と書かれていたコーヒーを100円で買いました。薄めですが美味しかったです。カップを返そうとしたら「おかわりですか?」と聞かれ反射で「はい」と答えてしまいましたが、おかわり自由でした。これは嬉しい。といっても、フライト時間が2時間もないので2杯しか飲めませんでしたが…。

田んぼの中にある佐賀空港では、バスではなく袖に飛行機は付きます。小さい空港ですので、すぐに外へ。佐賀空港行きのバスが飛行機到着に合わせて出るので、それに乗ってJR佐賀駅まで来た、というわけです(600円)。

これまでLCCは何種類か乗っています(バニラエア、JetStar、香港エクスプレス)が、春秋航空は悪くないですね。搭乗率が低いのが気になるので、皆さんもっと乗ってくださいね(春秋航空さん、何かください)。

また、週末までのんびりと長崎方面におりますので、会ってみたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、Twitterかメールアドレス(nasutameのGメール)までご連絡ください。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

