記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

労働は尊い? ~アラフォーdeアルバイト~

なんと成為、アルバイトを5日ほどしてしまいました。7月8月の旅行でお金を使いすぎたことに恐れをなしたのでしょうか。それとも、働き出してはじめての長期休暇の中で、やはり人生の中で一番大切なのは仕事だという気づきを得たからでしょうか。

君の働き方に未来はあるか? 労働法の限界と、これからの雇用社会 (光文社新書)

単に、再就職活動をしている中で、興味のある職種の会社からスポットでバイトに来ないかと誘ってもらったところがあったので行ってきたただけです。


労働とは尊いですね。たまに働くと、自由時間の素晴らしさが身にしみてわかります。わさびがピリッと辛いけど刺身の素材を引き立てるように、労働もピリッと辛いけど人生の余暇を引き立てるような機能があるかもしれないと思います。単に、刺身本体よりもわさびの方が多すぎる方は日本人には多いかもしれません。

また、東京・山手線内の仕事で交通費も出るため、出勤に合わせて友人と会う予定を入れたりすると、交通費が浮くという副次的効果はありました。大変ありがたいことです。平日の夕方に時間を合わせられる友人があまりいないという問題もありましたが。

こんなことを書いておりますが、お金をいただきますので、仕事には一所懸命取り組みました。責任もなく言われたことをただやっていればいいというのは非常に気が楽です。そういった意味でストレスもさほどなく1日の仕事を終えられています。時間がラッシュと微妙にずれていて、通勤が満員電車ではないというのも大きい。もちろん、定時に帰ります(これは、会社から強く言われている)。

定時できちんと帰ると、世の中には定時で帰る人たちもある程度いることがわかります。これまた電車がそこまで混んでないというのが、私個人としては嬉しいところですが、残念なところでもありますね。定時で帰れる人はあくまでも「ある程度」なんだなあと。定時で帰りにスーパーに寄っても7時には家について、ご飯を作って食べながらのんびりする時間はある程度確保できることもわかりました。

一つだけ残念なのは、失業給付金はバイトをした次の認定日から削減されるのに対し、バイト代は次の月にしかもらえないので、キャッシュフローが減ってしまうことですね。厳しいです。

さて、この先はどう動くのか、進退に注目されます(ニュース記事風に)。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

