記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

知人の海外赴任に際して・日本の労働生産性

さっきパンツを裏返しに履いていたことに気づいた成為です。裏返してもそんなに問題ないことがわかりました。

先日、知人が海外の事務所に赴任ということで送別会に行ってきました(節制家にはありがたい持ち寄りパーティw)。全部で6人くらい。私は豚しゃぶサラダと切り干し大根のサラダ(サラダばっかりかい)、チョーヤの無糖梅酒を持ち寄り。

彼はすでに何度も現地に行っており、今回は長期的な赴任に。今さら海外赴任も珍しい話ではないとは言え、めでたいことです。

Labor Committee at Mill, Passaic  (LOC)
Labor Committee at Mill, Passaic (LOC) / The Library of Congress


その知人から、現地の国の人が働かない、仕事が終わっていないのに定時ですぐ帰ってしまう、3ヶ月とかで会社を転々とする人が多く職場に定着しないという愚痴を聞きました。

サービス残業が当たり前な日本の労働環境の方がよっぽどおかしいんじゃね、と軽く言っておきましたが、意識の高い方ですしそんなに親しい人でもないので、議論になるのも面倒になり流してしまいました。でも、多分そんな意識で海外駐在員として働いたら、外国人同僚から遠ざけられるんじゃないかと心配にもなりました。偉い立場で行くからいずれにしても遠ざけられるのかもしれないですが。

しかし、日本の労働生産性の低さを知ってるんでしょうかね。1994年から先進7カ国では労働生産性が最下位を這っていることも。OECD34カ国で見ても下の方です。


完璧主義な人が多い、というか完璧主義かつ部下の労働時間を費用として考えない上司が多いということなんでしょう。部下をいくら働かせても自分の評価に何ら影響がないのであれば、部下をさんざんこき使って自分の成績・評価を上げるのは当然の理。そこに五人組的なドロドロした相互監視を持ち込んでできあがったのが今の日本の労働環境。労働生産性は低くとも長時間労働させれば経営は成り立つ。

私のような残業もあまりしないプロレタリアが文句を言う筋合いはないのですが、私の将来を支える日本の将来を支える企業戦士に、ひとつ言いたい「無理するな」と。

一般化して話すことはできないですが、日本のプロレタリアート総じて真面目、勤勉だと言われているけどあれは我慢強いだけなんじゃないか。嫌なことなんだけど、食べていくためにはしょうがないから我慢する。嫌なことなんだけど、家族がいるからしょうがない、我慢する。嫌なことなんだけど、ほかにできることもなさそうだししょうがない、我慢する。みんながそうしてるから、内心イヤイヤなんだけど、我慢する。

みんなが我慢して首絞め合って得してるのはブルジョアだけなんじゃないかな~。
もっと気楽に生きましょ。自分のために生きないで人のために生きられるわけないですよ。

※と言っても職場では私も空気を読むタイプ
※プロレタリアを名乗っていますが共産主義者ではありません

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: 労働生産性

>mushoku2006さん

仕事に会社との一体感や人生の目的を置いている人なら後者でも良いのでしょうが、自分の時間が削られているのに「これが普通だ」と思い込んでいる人が結構いるような気がします。両方経験して客観的な視点が持てている上で後者を選ぶなら問題ないと思うのですが。私は完全に前者を支持します。

労働生産性

社風や上司にもよりますねえ・・・・・・。
外資系の自動車メーカーにいた時は、
サービス残業なんて犯罪、絶対に有り得ない、そんな感じでしたが、
その代わり、労働生産性には厳しかった。
反対に、体育会系家電メーカーにいた時は、
就業時間中の空気は緩かったけど、
サービス残業すればいいジャン!見たいな感じでした。
どっちにも一長一短がありますけど、
概して前者の方がベターかな?
( ̄ー ̄) ニヤリッ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

