記事一覧

お祈りメールをもらう日々 ~アラフォー無職・再就職奮闘記~

旅行に行った後にひどい風邪をひいて寝込んでいました。ブログから退場したわけではありません。FC2がどうなるかというのに興味津々です。



これまでも何度か書いていますが、今年3月で仕事を辞めた後、再就職活動をゆるくしています。私のセミリタイアモデルは、完全に仕事を辞めるのではなくて、基礎生活費はこれまで築いた資産でまかなうものの、遊ぶためのお金は何らかの形で稼ぐというものです。「遊ぶ金欲しさに働く」と言っていいでしょう。


将来的に働く時間や強度をコントロールするため、ある職種を考えており、その職種で働く経験を得るため、良い働き場があれば、場合によってはフルタイムでの再就職を考えています。正直に言うと、これまでは正社員として長く働いてきていましたので、職歴としては悪くないのですが、上記の職種は未経験。あまり時間が空かないならなんとかなるかなあと捕らぬ狸の皮算用をしていました。

雇用保険の失業給付金をもらい始めた最初の頃はまったく焦っておらずのほほんと仕事のない平穏な毎日を過ごしていましたが、前回のエントリで書いたとおり、通常であれば失業給付金も尽きる時期となってしまいました。幸いなことに個別延長給付が認められ、最大60日間延長になりそうですが。

これまで、公開している家計簿のとおり、失業給付金があるのでわりと旅行とかにお金をバンバン使っていました(といっても、貧乏旅行です。「アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ」参照)が、これがなくなると引きこもりを余儀なくされます。

というわけで、本腰入れてレジュメを送ったりしているのですが…。やはり未経験というのもあり、幸せを祈ってくれるメールをたくさんいただいております。それとも、私のやる気のなさを見ぬかれているのでしょうか?満面の笑みを浮かべたキモいおっさんの写真を貼ってるのがいけないのでしょうか?お祈りメールという言葉はいつ生まれたのかわかりませんが、素晴らしい言葉だと思いますね。

このまま行くとどうなってしまうんでしょうか。

どうにもなりません。ちょっと遊ぶのを抑制するか、軽くバイトかなんかすればいいだけの話といえば、それだけなんですけどね。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)