記事一覧

毎月恒例失業認定日でハロワ&個別延長認可 ~トリッキーな申告~

お久しぶりのエントリです。何をしていたかというと、旅行に行ったり、友人宅に泊まりに行ったりしていて忙しかった、というのはちょっとだけで単にブログを書くのがだんだんと面倒になっているというだけです。ただ、ちょっと生活に変化もありそうなので、またこれからぼちぼち書いていこうかと思います(が、果たしてどうなることやら)。



今月も先日、4週間ぶりにハローワークに行ってきました。


いつもはお昼前の時間帯が指定されていて、だいたい1時間以上待つことが多かったのですが、今回は午後となり、ゆっくりと座って40分ほどで手続きが完了しました。ずっと座れたのは初めてかもしれません。感動…。

といっても、また次回はお昼前の時間帯の指定に。

前回の失業認定日に申し込んだと思われる「個別延長」が認められ、正式に60日間の失業給付の延長期間に入りました。といっても、なにか特別に言われたわけでもなく、いつもどおりのバイトや内職の確認があっただけです。

今回の申請でトリッキーだったのは、バイト・内職からの収入の申請です。9月にバイトしたときのお給料が10月に支給された分は前回の申請の際に記入していますが、9月分のブログの広告収入の支払いがその後あったため、今回の申請で記入しなければなりません。

その際、前回バイトの収入があったと申請した5日間については、その日の収入分は申請しなくていい(というか、すでに申請済みという扱い)とのこと。というわけで、9月分として振り込まれた広告収入から、バイトをした5日間分を引いた、25日間の収入金額を申告書に記入することになりました。そんな引き算をしてもしなくても、失業給付金には何の影響もないのですが。

その5日間は、失業給付がないため、申告から外さなくてはいけないようです。まあ、そのとおりといえばそのとおりですね。

収入金額とかは毎月の家計簿で全部公開しておりますので、知りたい方がいらっしゃればそちらを御覧ください。まあ、面白いことないですが…。

そして失業給付ももうすぐ終わり、次回、とうとうその日がくる…?
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)