記事一覧

Fund of the Year 2014に投票 - 証券口座は確認してないけど世界的株高の恩恵は受けてますよ

セミリタイアブログと見せかけておきながら、その実態はインデックス投資家な成為です。ブログ村の「インデックス投資」のカテゴリにも登録してますよ。「インデックス派ブロガー」として有名な方々が軒並みスルーしているあの過疎った「インデックス投資」にですよ!それぐらいの筋金入りのインデックス投資家なのです。





最近このブログを読みだした方は、もしかして知らないのかも…。


インデックス投資とは直接の関係はありませんが、2007年から行われている「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」の 2014年版に、昨日投票しました。昨年も投票しています

私の投資に対する考え方は「資産運用」関連の昔のエントリで何度か書いていますが、最終的には「インデックス投資中心で、投資信託を中心とした投資」というスタイルです。もともとはアメリカの証券会社に口座を持って海外ETF、特にVTやVWOに投資をしていました。しかし、税務関係とかいろいろ面倒になったのと、税金や社会保険料を考慮すると国内証券会社で投資信託をしてるのが一番楽で効率的だと考えたため、このようなスタイルになったものです。

(参考)海外ETFから撤退します

今となっては証券口座のチェックも1ヶ月に1回あるかないかくらいですし、きちんと資産額を確認するのも3ヶ月に1度になりました。でも、世界的株高の恩恵を受けて、資産額はどんどん伸びてますよ。まあ、一時的に上がったり下がったりするのはどうでもよくて、30年後、40年後に笑って暮らせてればいいんです。

というわけで、一応投信ブロガーの端くれだということを上で主張しておきます(運営委員会が投信ブロガーか否かの判断をするため)。

投票した投資信託は、今は秘密(ハート)。結果発表後に開示しますが、今回は私が保有している銘柄から選びました。

(参考)現在保有している銘柄(資産運用)と資産形成期の終わり

この「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」の投票期間は11月30日までですので、面白そうだと思った方は、ブログをやっていれば投票を、やっていなければ、2015年1月9日の発表後の当ブログを心待ちにしていてください。イベントがあるそうなので、暇なら行ってみたいと思います。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)