記事一覧

会社を辞めて無職になってから半年が過ぎたら生活が固まってきた

正確に言うともう7ヶ月以上過ぎていますが、タイトルだけメモしておいて書き忘れていたのでこんなタイトルになっています。



2014年3月で仕事を辞めて、そこから無職生活となりました。再就職活動をほんのりしながら、9月にはバイトをしたりもしましたが、基本はのほほんと。最初の3ヶ月は遠出はせず、生活のリズムを作りました。何もないときのスケジュールはこんな感じ。

06:30 起床
    ネット、ブログ書き、読書
08:30 軽く朝食
    ネット、ゲーム、読書
09:30 スポーツクラブor図書館or引きこもり
12:00 昼食
    ネット、ゲーム、読書
15:00 買い物、イオンラウンジで読書or引きこもり
17:30 夕食
    ネット、ゲーム、読書
23:00 就寝

なんだこのスケジュールは…って感じですね。生産的なことを全然してません。編み物くらいはした方がいいのだろうか。

季節によっていろいろと前後。基本どこかで出かけることが多い(スポクラ、図書館、イオンその他スーパー)ですが、雨が降ったらお休みで引きこもることも多々あります。

週末は友人と飲んだりすることが多く、出費が多くて困っています。首都圏に引っ越してきたせいで久しぶりに会う人も多いせいもあるので、これから落ち着いていくものと思っています。

毎日がほんわかふんわり過ぎていき、社会一般に対する興味がかなり薄れてきたように感じます。テレビは見ていませんし、ネットでもニュースを逐一チェックもしてません。最近ツイッターで「なんでこんなに円安になってんの?」とか「なんでこんなに資産増えてんの?」とかつぶやいてるくらいです。どう考えても頭もふんわりしてきてるとしか思えません。

興味のある分野への関心は衰えないんですけどね。お金もかかるし(涙)。

こんな生活をしているとストレスがほとんど溜まりません。一番大きいのは、夜に「明日、あれとアレとあれをやらないと」とか、日曜日に「今週することは~」などのToDoを考えなくてよくなったということでしょうか。もちろん、「ああ、髪そろそろ切らないと」とか、「ボタン取れたの付けないと」とかはありますが、人間関係のToDoがほとんどないというのが良いところ。

7月以降は避暑を兼ねて北海道に行ったり、九州や中国、その他ちょこちょこ旅行をしていて、平均すると月10日以上は家にいなかったことになります。ここから先、しばらくは家にいる予定です。ちょっとお金を使いすぎたかもしれません。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>鶯餅さん

そうなんですよね・・・。でも時々、こんなんでいいのかなあとふと思う時があります。すぐに「いいよね」と思いますが。


>フッキーさん

ありがとうございます。ブログも最近あんまり書いてないですけどね(笑)。


>クロスパールさん

そうですね、ネットの時間は確実に増えました。読書の時間は意外と増えてないかも…。


>招き猫の右手さん

私もバイトしたりちょこちょこ内職もどきをしたりもしてます。旅行にも結構行ってますしね。でも、基本的な生活に飽きは来てないですね。


>さとさかなさん

所得税とか国保とかですか?確定申告のときには記事にする予定ですが、今年の1-3月の収入は非公開なので参考にならないかも…。

やめるなら12月の方が税関係では良いですけどね。私は早期退職制度を利用したので3月になりましたが…。

No title

初めまして
私も来年3月末でアーリーリタイア予定の男(44)です。
一足先を行く貴兄を参考にさせていただきます~

さて私が一番気になるのはリタイア後の税金の事ですが
これがググっても納得できるリアルな答えがない。

この辺の事を来年春にでもお書きいただければ幸いでございます。
それではこれからも頑張って下さい!


No title

とてもうらやましいです。
私もリタイアしたらしばらくはそういった日々を送ると思います。
飽きてきたらボチボチ何かするかなと、自然と思うでしょう。

No title

ネットが大きな時間を占めていますね。おそらく私もこんな感じになるんだろうなあと思いました。

No title

無職生活ほんわかしてていいですね。

ブログ書いてるだけでも、訪問者に情報価値を提供している。十分生産的だと感じますけどね。

応援してます♪

No title

とても参考になります。
私は現在休職中で、毎日をどう過ごすのかは大きな感心事です。
「生産的なことをしないと」がついてまわりますよね。
別に生産的でなくてもいいのに。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)