記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2014年11月の家計簿 ~リッチ&エコノミー~

今年もあと1ヶ月を切ってしまいましたが、寒い冬と花粉症の春が早く終わって欲しいとすでに願っています。さすがに家賃3万円の安普請の部屋は寒いですね。エアコンも使ってますが、着る毛布か湯たんぽの導入を検討しています。Viberのキャンペーンで期間限定楽天ポイントが溜まってるので使わないとと思っていたところなので。


成為の小部屋

というわけで、2014年11月の家計簿はこんな感じになりました。3ヶ月以上前の家計簿は家計簿カテゴリを参照ください。


2014年11月の家計簿


201412収支

2014年11月の収入


失業給付金を引き続きもらっているのが大きいですが、今月は退職金金利プランの定期の満期があったために利息収入が大きくなっています。また、幸いなことに広告収入が好調で、10月に比べて1.5倍くらいになりました。A8.netというアフィリエイトプロバイダから初めて広告料をもらったのが大きいですね。半年以上かけてやっとです。ボーナス気分。

1-3月の給与収入がありますし、いずれにせよ確定所得はしなくてはいけないので雑所得20万円の壁は関係ないのですが、当初予想してたより雑所得が多くなってちょっと悩みどころですね。今年はいいですが、来年以降の税・保険料の抑制は狙いたいので。

来月は失業給付金がたぶん最後になりますが、11月もちょっと働いたので給与収入もありますし、アフィリエイトも好調なので割とリッチな年末になりそうです。


2014年11月の支出


今月は久々に支出が20万円を切りました。6月の16.4万円以来なので、5ヶ月ぶり。主な要因は交際費。今月は意識して減らした効果がありました。

旅行に出ていたので、引き続き食費が高めに出ていますが、割と抑えられてますね。ちょっと働いたり、高尾山とかに小旅行したりしたので、交通費がかさんでいるのが悩みどころです。

水光熱費は予想よりもかなり低く推移していていい感じ。そんなに節約してるつもりはないのですが、旅行で家にいないことが多いのが勝因(?)ですかね。今度毎月の推移を見てみます。

その旅行のせいで教養娯楽費は高止まり…遊びすぎですね。節約的無職を標榜していますが、他のブロガーさんと比較すると全然できてません。今年はいいですが来年以降はこれで乗りきれるのだろうか?


2014年11月の収支


収入-支出は5.7万円のプラスになりました。収入が多く支出が少なかったので当たり前と言えば当たり前ですが…。来年以降、再就職が決まらなければ常に赤字になることが予想されるので、これが最後の黒字になるかもしれません。

そろそろ来年の予算も決めなくちゃいけません。そして、予算で立てていた年間の一般生活費の残りはあと93,500円…。君は生き残れるか?
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

