記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

健康診断とリタイア後の出費

健康診断を受けて来ました。もう歳も歳なので、レントゲンからバリウムから心電図からもうフルセットを流れ作業のように受けました。ここまでくるとロボットになったような気分ですね。工場で流れ作業で検品される状態。直腸の触診検査のときだけは人間だと感じたが・・・。

血液検査や尿検査の結果はまだわかりませんが、その場でわかるものについては特に問題がなかったとのことで、ほっと一安心。メタボも最近のダイエットが効いたのか、無事通過。

不思議なのは、身長が1cm伸びていたことw 必死に背筋を伸ばそうとするのを見て看護師さんがおまけしてくれたのかも。

3-6 Brings Aid to the People of Ghormach
3-6 Brings Aid to the People of Ghormach / isafmedia
こういった会社の健康診断制度を利用できるのも正社員として働いている間だけでしょうね。セミリタイアしたら、検診は自前になってしまうわけです。

私は外部の人間ドッグは受けたことがないのでよくわからないのですが、調べてみるとやっぱり高い。5万円~というのはリタイア生活の中ではかなりの出費です。ただ、国民健康保険の被保険者であれば、地方自治体による特定健康診査というのが受けられるみたいですね。ただ、その内容は自治体によってまちまちのようです。

たとえば、東京都大田区をとると、血液検査・尿検査までは国民健康保険の特定検診で無料でできますが、その先(心電図など)は有料のようです。ただ、がん検診は無料がほとんどです。
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/hoken/kenkou/080430.html
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/hoken/kenkou/gan.html

おそらく、こういった自治体の健康診断制度を組み合わせて、足りないものを民間で、ということになるのかと思いますが、こういった健康診断用にも予算をとっておくべきでしょうね。私は医療費を毎年10万積み立てる予定ですが、ここからの出費で足りるものなのか、ちょっと心配。みなさんどうされてるんですかねえ…。

自治体の中には、心電図やそれ以上の検診まで無料のところもありますね。自治体財政や人口動態に関係しているのかな。国民健康保険料(税)も自治体によって異なることは指摘されていますが、こういった住民サービスについても勉強しなくてはいけないですね、私のような不動産を持たないリタイアを目指すものは。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

