記事一覧

基礎生活費月10万円セミリタイア生活、2014年予算対実績

2014年はまだ終わっていませんが、年間支出額がだいたい固まってきましたので、実績予測値をもとに来年2015年の支出予算を策定しました。

昨年の記事はこちら↓
2013年の家計簿決算と2014年予算



2014年は4月に会社をやめ、ぶらぶらと過ごしてきましたが、その間にお金はどれだけ出て行ったのかを確認。予算を大きくオーバーする事態となりました。

2014年予算VS実績、2015年予算


(単位1,000円)
2015 budget


2014年の反省


だいたい基礎生活費が月10万円、教養・娯楽・交際費からなる遊興費が月5万円、旅行費が年間20万円、一時支出が30万、合計で240万程度という予算でした。

基礎生活費については、2014年実績見込は対予算で106%と、消費税の影響?的な感じに収まっています。見込み違いだったのは、交通費でした。東京から少し離れたところに暮らしていますが、飲み会やら仕事やらイベントやらで東京に行く機会がそこそこ多かったのが原因です。経費分もこの支出額の中に入っているので、それを引けば概ね予算内と言えるでしょう。

問題は、遊興費です。このブログや、「アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ」でいろいろと書いたとおり、この1年でかなり旅行に行っていました。飛行機を使ったものだけでも、東北・北海道・長崎・熊本・奄美・上海。近場の安近短旅行(最近こういう言い方するのか?)にも出ています。その分が結構な出費に。また、東京近郊に戻ってきたということで久しぶりに会う人が多く、交際費もかなりの額に上ってしまいました。

結果、合計で予算240万円のところ、290万円と50万円もオーバーしてしまいました。失業給付金やバイト、アフィリエイト収入などでそれを上回る収入があったので、結果としては問題はないのですが、放漫財政がこのまま続くとまずいことになります。


2015年予算


と、上記を踏まえて2015年予算を組んでみました。「健康・美容」「被服費」という項目を一本化し、「衣服・美容」という項目を新たに立てました(もちろん、下部項目としては別立てであります)。予算を見ると、被服費と健康・美容の実績を足した金額からだいぶ減っています。これは、リタイア資産の管理方法という記事でも書きましたが、月1万、年間12万円の医療費を擬似的にプールとして積み立てていく方針を立てたため、医療費は別枠で月1万円を計上しているからです。

「+αの医療費プールですが、これは原則として生活用資金なのですが、おそらく若いうちは年間12万円とっている医療費を使いきらない年が多いんじゃないかと勝手に楽観的に推測しています。ただ、年を取るにつれて増える可能性が高いので、年度末に余った医療費予算は、医療費プールとして別途積み立てておくという考え方です。」
リタイア資産ポートフォリオ:退職金入金後の臨時資産チェック



他の項目は、私の中で実現可能な目標値としました。医療費プール分を合わせると、月10万円、年間120万円生活になります。対前年実績で84%と、意欲的な予算ではありますが…。

以前は予備費としていた「特別支出」については、昨年は引っ越し&家具・家電の買い揃えというタスクがありましたので30万円を計上していました。今季はそういった支出は見込んでいませんので、月1万円、年間12万円としています。

さて、問題の遊興費。交際費については、月1.5万円、年間18万円と、今年の1/3の数字としました。上記のとおり、2014年は人に会う機会がとても多かったのですがそれも一巡し、11月、12月の推移を見ていればなんとかなりそうだという勇気が湧いてきています。

教養娯楽旅行費は、月4万円、年間48万円。正直、旅行費込みでこの数字は厳しいですが、多大な費用がかかるものは補正予算として、へそくり資金(上記リタイア資産ポートフォリオの記事参照)から支出することとします。

また、基本的な考え方は、「遊ぶ金欲しさに働く」、つまり遊んだ分の金は働いて稼ごうと考えています。オーバーした分は「一日作さざれば一日食らわず」の精神で行くつもりです。これがこのブログのタイトルの由来なんですが、皆さんご存知でした?

(参考記事)
一日不作、一日不食
一日不作、一日不食で不足を楽しむ ~玄侑宗久「禅的生活」~

というわけで、合計では198万円、対前年実績で68%という予算になりました。こんなんできるんでしょうか。楽しみです。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)