記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2014年の人気記事を振り返ったら、リタイアブログなのに関係ないのが1位だった

2014年は、とうとう仕事を辞めてのんべんだらりんとした生活を送ることになりました。それに伴い、ブログの更新も滞りがちになり、アクセス数も漸減傾向にありますが、まあ、しょうがないことですね。ヒトは愚痴を言いたい生き物だということが明らかになっただけです。



今年は175記事をアップしました。昨年は1日1記事が基本だったのに比べるとだいぶ少なくなりました。後半は1ヶ月6-7記事くらいですね。

来年もこんなペースになりそうですが、よろしくお願いします。

というわけで、2014年のPV順の人気記事を集計してみました。Google Analytics調べです。集計期間は、2013年12月26日~2014年12月25日。

2013年の人気記事はこちら↓
2013年のアクセス数&人気記事ベスト10(+12月の人気記事)


2014年のアクセス数


・PV : 746,000
・ユニークアクセス: 372,150
月別のアクセス数についてはこちら↓
http://ichijitsu.blog.fc2.com/blog-category-22.html

更新数、アクセス数ともに右肩下がりです。


2014年の人気記事(PV順)


第1位 無職者が賃貸住宅を借りるための8つの選択肢 ~日本を信頼しないUR~ (17,329PV)

2013/9/24の記事です。昨年は7位でしたが、今年は僅差での1位となりました。アーリーリタイア関連というよりも、一般的に無職になった場合に住処をどうやって確保するか、その手段を網羅的に挙げた記事です。お金を持っていても無職者にはとても厳しい賃貸環境が顕になりました。


第2位 リタイアに必要な資金の検証:45歳独身で5000万円? (17,252PV)

2013/8/10の記事。昨年3位、今年は僅差で2位。リタイアするために資産がいくら必要なのかを計算する手法を紹介しています。45歳独身成為さん(仮名)の具体例をあげて説明しています。当ブログらしい記事ですが、無職者のインパクトに負けてしまったようです。


第3位 セミリタイアするにあたって影響を受けたブログ5選 (15,129PV)

2014/2/25の記事。2014年の記事のなかでは1位です。ヒトの土俵でふんどしを取る、ではなくて、人の褌で相撲を取る記事なのによく見ていただいているようです。ありがたいことです。


上位3つは断トツで多いですね。この下は少し離れます。


第4位 水漬けパスタをつくってみたよ!レンジだけで完結! (7,453PV)

2013/11/24の記事。えー、タイトルの通り、このブログの方向性とはちょっと違っている内容です。便利で美味しいのでぜひ試してみてください。


第5位 節制系早期リタイアリンク集 (5,467PV)

2013/5/6の記事。かなりの初期の記事ですね。昨年4位。最近メンテナンスしてないですが、早期リタイアを考えたらここらへんを見て回ると感覚が掴めるかもしれません。


第6位 海外ETFは悩ましい (5,262PV)

2013/4/21の記事。これもかなり初期の記事。昨年は2位でした。このブログ内で「海外ETF」で検索してもらうとわかると思いますが、今は海外ETFからは撤退しています。面倒嫌いの早期リタイアとはあまり相性が良くないと思います。
(参考記事)海外ETFから撤退します


第7位 確定拠出年金は野村證券?SBI証券?どっちがお得?コスト比較 (5,141PV)

2014/4/5の記事。2014年の記事では2位。投資系の記事が続きますね。会社に勤めていた際に企業型401kに加入していましたが、2014年4月に辞めてから個人型に移行を検討する記事。結局、野村證券に口座を開いて積立を開始しています。
(参考記事)企業型401kから個人型401kへの移管完了、全額外国株式Fにスイッチ


第8位 簿記を知らない俺が複式簿記で家計簿をつける(1):GnuCashと仕訳項目 (4,590PV)

2013/6/11の記事。昨年10位。昨年の人気記事のところにも書いていますが、最初は全然読まれなかった記事です。それが2年連続で人気記事ランキングに入るとは…。ブログはいろいろな記事を書いておくもんですね。

今、確定申告に向けて練習がてら雑所得を複式簿記で付けています。もう家計簿は複式簿記では付けていませんが、この記事を書いていたおかげでいろいろと身についています。その意味では、思い出深い記事。


第9位 貯金3000万円からの半隠居スレが全然3000万円じゃない (4,196PV)

2014/3/7の記事。2014年の記事で3位。タイトルがすべてを語っている、タイトルが秀逸な記事。


第10位 海外ETFというか、ETF自体から撤退して投資信託にすべきか

2013/9/13の記事。海外ETF関連記事は人気ありますね、いろいろと気になる方多いのでしょう。結局、ETFは1つだけ残してほかはすべて投信に移行しています。


次点 早期退職しました (3,811PV)

2014/4/1の記事。4/1にアップしたのでエイプリル・フールっぽいですが、本当です。もともと、辞めることはずっと隠しておいて、4/1にこういう記事を上げて本当か冗談かどっちなんだー?と読者を悩ませようかという計画があったのですが、どうも耐え切れなくて辞めることを先に書いてしまいました。おかげでこの記事のインパクトが薄れたかも。


昨年1位の「早期リタイアに必要な資金(1)」、5位「ハッピーリタイア計算ツールver.1.0」、6位「貯金8000万円超えたし独身だから会社辞めようと思う」などは一気にランク外になってしまいました。


2014年、個人的に気に入ってる記事


記事としてはよく書けたとか、面白く書けたと主観的には見ていても、あまりページビュー的には大したことない記事をご紹介。

<早期リタイア・アーリーリタイア>
「早期リタイアの可能性」確認項目の現状
早期退職に応募することを上司に伝えた時のこと

<投資>
生活基盤を投資で賄っててすみません
宝くじって、金融商品としては悪くないんじゃないのだろうか

<仕事・人生>
人生と規格、ジャパニーズ・ドリーム
人生が二度あれば
65から死ぬまでを不自由なく生きるより、40から65までを自由に生きることを選ぶ

それでは、2015年もご愛顧ください。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

