記事一覧

2014年の無職生活振り返りと、2015年の抱負

あけましておめでとうございます。

2015年に入ってしまって遅れた感が半端ないですが、人生の転機となった2014年を振り返り、今年2015年の抱負というか予定を考えたいと思います。


会社を辞めました


2014年3月末で、これまで勤めてきた会社を辞めて、無職生活に入りました。不安はとくになかったと思います。けっこういろいろ考えた末で出した結果でしたので。また、下世話な話…ではなく大切な話ですが、会社の早期退職制度に乗っかって辞めたため、上乗せ退職金や、「会社都合退職」のステータスを手に入れられたことは大きかったです。



というわけで、僕は早期退職に応募した - 一日不作一日不食



早期退職に応募することを上司に伝えた時のこと - 一日不作一日不食



早期退職しました - 一日不作一日不食



新しいブログを立ち上げたはいいが


これから暇になるから、と思って、もう一つのブログ「アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ」を立ち上げました。このブログみたいにあーでもないこーでもないとリタイアの方法や生活について考えたことを書くのではなく、日記的に気楽に書いていこうとおもったからです。が、思ったよりも暇でもないし、半放置状態になってしまっています。一部、思わぬ人気記事が出てアクセスはそこそこしてもらっていますが…。


アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ



いろいろと旅行に行ってました


今年はこれまでになく旅行にたくさん行った年になりました。時間がたくさんあるというのが大きいですからね。滞在型で、1ヶ所でのんびりするという旅。日頃大してストレスもないのに、旅先でのんびりしたいというのはどういうことなのでしょうか。

退職前の旅行も含めると、泊まりがけの旅行だけで海外は香港・台湾・上海、国内も北海道・九州・奄美と、月の半分以上は旅行に行っていた時期もありました。貧乏旅行は心がけていましたが、それでもお金はそこそこかかります。

私のライフワークの1つである世界ペンギン巡り的には、2014年は長崎ペンギン水族館と北海道・旭川の旭山動物園が印象に残っています。


アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ: 2014北海道旅行



旅行ガイドのtabitteがすごく使いやすい - 一日不作一日不食



オフ会にも出てみたり


仕事を辞めてからオフ会的なものにも参加して、他のブロガーさんと微妙に交流したりすることができました。「コツコツ投資家の夕べ」でインデックスブロガーたちとお会い出来ましたし、「30代で早期退職のち、投資や資産運用」のしいたけをさんと一緒にビール工場見学に行ったりしました。ブログには書いていませんが、他のブロガーとも会う機会もありました。


サントリープレモル工場でビール3杯飲んできた:大人の社会科見学 - アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ



コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#47に参加しました - 一日不作一日不食


心残りは、「オフ会やります」とか言っておきながらできなかったことですかね。


オフ会について(ゆる募) - 一日不作一日不食



無職生活が続く心境


いろいろな節目に「無職になって●●が過ぎた心境」的なエントリを書いていますが、全体的に「思ったよりも想像通り」という感じでしょうか。なお、酒量は今は減っています。


仕事を辞めてから酒量が増えた - 一日不作一日不食



暇が苦にならないことがわかったので、暇を埋めなくても良くなった。 - 一日不作一日不食



会社を辞めて無職になってから半年が過ぎたら生活が固まってきた - 一日不作一日不食



ハローワーク通いの毎月


下半期、ブログ更新のモチベーションが落ちている私を救ってくれた?のは、月に1度は更新記事を書けるハローワーク通いでした。それもあと1回で多分終わりですが、今年の私の生活を象徴している記事群になっているような気がします。ちょっと働いたりもしましたね、そういえば。


失業認定もあと1回。ハローワークも閑散としてきました。 - 一日不作一日不食



労働は尊い? ~アラフォーdeアルバイト~ - 一日不作一日不食



2015年の抱負


今年は2014年にやりきれなかったことをやりたいと思っています。具体的には、

・避暑・避花粉旅行、大人の社会科見学
・世界ペンギン巡り的には、南極旅行と名古屋市水族館
・オフ会開く…?名古屋市水族館に行くついでに名古屋在住ブロガーとオフ会
・適当なブログ更新頻度を保つ(「一日~」も「アラフォー~」も)

また、失業給付金が終わってしまいますので、節約生活をいっそう楽しむことができればと。

一番重要なのは、日々の安寧を崩さないことかもしれません。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

> しいたけをさん

単にやる気の問題かも…。

No title

オフ会ありそうなら一声かけてください。成為さんが一番忙しそうなので、なるたけ都合合わせますんで。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)