記事一覧

2014年、無職初年度の投資成績と12月末のポートフォリオ

2014年末の資産を確認しました。このブログでよく書いていますが、私の投資方針はインデックス投信を中心にポートフォリオを組んでホールドしてるだけです。新たな積立もほとんどしていません(401kに少しだけ)。収入があまりないので…。



売却は、4月に退職金が入ってリバランスをしてからは全くしていません。退職金優遇金利の定期預金だけ3ヶ月毎に乗り換えているだけですね。


2014年は投資的には大波乱もなく、無事含み益が着々と増える結果となりました。現在、四半期ごとに資産と運用成績のチェックをしています。
2014年6月末(第2Q末)の資産状況:資産の推移とアセット・アロケーション
2014年第3四半期末の資産状況:資産額の推移とアセット・アロケーション

2014年4月下旬、退職金が入った時点で完成したセミリタイアポートフォリオは、こんな感じでした。資産管理方法についても書いています。
リタイア資産ポートフォリオ:退職金入金後の臨時資産チェック


リタイア資産の運用結果


リタイア資産ポートフォリオ:退職金入金後の臨時資産チェック」で簡単に書きましたが、セミリタイア生活を進めるにあたって資産を大きく3つに分けています。

1:コア資産(リタイア資産)
2:生活用資金
3:へそくり資金(含むサテライト投資)
+α:医療費プール

さて、このうち、2014年のリタイア資金の運用成績は、2014年4月下旬時との比較で+10.5%となりました。ほっと一安心。リタイア資産の推移はこんな感じです。
201501リタイア資産推移

へそくり資金も順調に増えています。なお、余った生活費の繰戻しその他の操作をしていますので、厳密な運用結果というわけではありませんが、全体に与える影響は0.1%にもならないと思います。


リタイア資産のアセット・アロケーション


現在のアセット・アロケーションはこうなりました。



目標とするアセットアロケーションはこちら。




だいぶ乖離していますので、年に1度のリバランスを1月中に実行します。オーバーステートしてるカテゴリ(外国株式など)の資産売却注文は出しました。売却代金が入金したら、国内債券投信を買います。

アセットアロケーションを決める際に熟考したので、あとは年に1度、機会的にリバランスするだけです。私の2015年の投資オペレーションは、これにて終了。あとは3ヶ月毎にチェックするだけの簡単なお仕事です。むしろこのエントリを書くほうが時間がかかっています(笑)。

※保有銘柄については↓のエントリをご覧ください。なお、個別日本株式も数銘柄持っていますが、リタイア資産ではなく、へそくり資金での趣味の投資という位置づけなので、このポートフォリオには入れていません。総資産の1%以下なので、無視できる誤差だと考えてください。
現在保有している銘柄(資産運用)と資産形成期の終わり
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)