記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

逃げ切り計算機

アーリーリタイアを目指す者として、これまで触れませんでしたがお世話になったサイトが「逃げ切り計算機」です。ご存知の方、利用された方、多いですよね、多分。

貯金だけで生き延びていこうとした場合、貯金が何歳まで保つかを試算します。


現在の年齢、貯金額、年間利息、年金支給までの年間支出額、年金受給開始後からの年間支出額、年金受給開始年齢、受給年金の月額という7パラメータを入力すると、今後何歳まで生きられるかパッと計算してくれます。作者に感謝。この作者もリタイアまで後少し?のような状況にいらっしゃって、「逃げ切り」の詳細なシミュレーションをされており、たいへん参考になります。「逃げ切り計算機」というネーミングセンスも真似できないです。短くてすぐに機能がわかるという。

Tipとして
・リタイア後収入がある場合、支出額の欄に支出額から収入分を引いた額を入力する
・年間利息の設定で、名目利回り-インフレ率(=実質利回り)を入力すればOKか。

という点を挙げておきたいと思います。

逃げ切り計算機2という、テキスト入力でパラメータを操れる発展バージョンもあり。こちらはちょっとトリッキーですが、使いこなせれば便利そうです。

一つ試算してみます(シンプルな方で)。早期リタイアに必要な資金(1)で試算した基本シナリオ(インフレ2%、利回り3%)をやってみます。

現在の年齢: 45歳
現在の貯金額: 6174 万円
年間利息: 1% (3%-2%)
年金支給開始までの年間支出額: 169万円
年金受給開始後からの年間支出額: 205万円
年金受給開始年齢: 70歳
受給年金の月額: 8.5万円
(小数点以下が反映されるのかわかりませんが・・・)

バイトは途中で辞めてしまうので、60万円×15年=900万円を25年で割って36万円/年と計算し、年金支給開始までの年間支出額を205-36=169万円と入力。

結果は↓

現在の年齢45歳
現在の貯蓄額6174万円
年間利息1.0%
年金支給開始までの年間支出額169万円
年金受給開始後からの年間支出額205万円
年金受給開始年齢70歳
受給年金の月額8.5万円
の条件でシミュレートします。
46歳で6065万円 47歳で5956万円 48歳で5837万円 49歳で5718万円 50歳で5599万円 51歳で5480万円 52歳で5361万円 53歳で5242万円 54歳で5123万円 55歳で5004万円 56歳で4885万円 57歳で4756万円 58歳で4627万円 59歳で4498万円 60歳で4369万円 61歳で4240万円 62歳で4111万円 63歳で3982万円 64歳で3843万円 65歳で3704万円 66歳で3565万円 67歳で3426万円 68歳で3287万円 69歳で3148万円 (年金受給開始)
70歳で3009万円 71歳で2936万円 72歳で2853万円 73歳で2770万円 74歳で2687万円 75歳で2604万円 76歳で2521万円 77歳で2438万円 78歳で2355万円 79歳で2272万円 80歳で2189万円 81歳で2106万円 82歳で2023万円 83歳で1940万円 84歳で1847万円 85歳で1754万円 86歳で1661万円 87歳で1568万円 88歳で1475万円 89歳で1382万円 90歳で1289万円 91歳で1196万円 92歳で1103万円 93歳で1010万円 94歳で917万円 95歳で814万円 96歳で711万円 97歳で608万円 98歳で505万円 99歳で402万円 100歳で299万円 101歳で196万円 102歳で93万円 103歳で-10万円試算の結果、あなたは、102歳までは生きられそうです


インフレの計算がない分、これまでの試算よりリタイア有利な数字が出ますね。

私も自分が作ったエクセルの計算機、こういう形で公開してみたいのですが技術がない・・・どなたか作っていただけないでしょうか(/ω・\)チラッ|д゚)チラッ 内部ロジックは作りますので・・・。

※追記(2015/5/18)
私が作ったツール「ハッピーリタイア計算ツールver.1.0」公開しました!

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

