記事一覧

グッバイ、ハロワ ~最後の失業認定日、ハロワが私にくれたもの~

2014年3月末で早期退職制度を利用して会社を辞めて以来、定期的にハローワークに通ってきました。10月には個別延長給付が認められ、60日間の猶予をいただきましたが、12月でそれも終了し、今週あった認定日がとうとう最後のハローワーク訪問となりました。




年末年始の休みがあったため、2週間分の受付をしていました。というわけで、認定日の混みようはこれまでにないほどでした。もちろん、1時間以上待ちでずっと立ちっぱなし。こんなことももう最後かと思うと、これまでのハローワークでの思い出が走馬灯のように流れてくる…わけでもなく、やはり毎回毎回立ったまま待たされたなあという気持ちばかりでした。

いつもは内容確認のために一度呼び出され、その後またしばらくして支払日と次回認定日のお知らせ、書類返却があるのですが、今回は内容確認はなく、いきなり「今回で終了です」と書類返却だけがありました。

駅から20分以上離れていて、Wimaxも入らない場所なのでネットで時間つぶしもできず、立ちっぱなしで本を読んで待っていたあの日々はもう帰ってきません。

12月はちょっと収入が多かったので、減額されるかなと心配していましたが、今回申請した収入は「参考」と書かれていて減額にはならなかったようです。どういうしくみなのかはよくわかりません。

訓練の教室はやはり介護がものすごい数あって、人が足りないのか「追加募集!」などの文字が目につきます。介護の技術には関心があるので、ちょっと行ってみようかなと思った時期もありましたが失業給付期間は終わってしまいました。

過去の記録を見てみましたが、この期間には私は5回ほど就職の申し込みをして、2回ほど面接をしていますが、全部落ちています。新しい分野で未経験だったとはいえ、厳しい現実ですね。私としては、絶対無理なハイスペックなところに申し込んだつもりはないのですが、企業側にはそう見られたということでしょうか。

2014年4月からはじまり、合計で130万円ほどの非課税収入をいただきました。ありがとう、そして、さようなら。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>招き猫の右手さん

そうですね、しかしこれから収入激減ですな…。

No title

ハロワ修行お疲れ様でした。
もらえるもんはもらっとかないとね。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)