記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

投信ブロガーが決める!Fund of the Year 2014に行って思ったこと #foy2014

2014年1月9日、渋谷のシダックス・カルチャー・ホールにて行われた「投信ブロガーが決める!Fund of the Year 2014」に参加してきました。私も投信ブロガーとして投票いたしました。投信ブロガーなんですよ、実は。その証拠に、ブログ村の「インデックス投資」のカテゴリに入ってますよ。

チケット代はプラチナチケットで15,000円1,500円、席数は150席以上あったようですが売り切れ、会場の最後方にはパイプ椅子が並んでいました。といっても、私の隣はずっと空いてましたが。一応、こういった場なのでキレイ目の格好をしてきたつもりだったのですが、隣に座るのは憚られたようです。

詳細な内容については、すぱいくさんの「1億円を貯めてみよう!chapter2」で速報が出ていて詳しいので、そちらを御覧ください。山崎元さんとrennyさんのトークセッションの内容など、投資に関心のある方には面白い内容になっていると思います。

[速報]投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2014 結果発表

私もツイッターで適当に実況してました。








ランキングと、投票した投信


将来なランキングについては上記のリンクを見ていただいたほうがいいと思いますが、今年のセンセーションは2つ。1つは、2連覇中のヴァンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)が敗れ、ニッセイ外国株式インデックスが初登場で1位となったこと。2つ目は、バランスファンドの躍進です。

私は1位のニッセイ外国株式インデックスファンドと、ランク外のニッセイ外国債券インデックスファンドに投票しました。どちらもカテゴリ内で最安のコストを引っさげて登場した新しいファンドです。とくに、私は外国債券にも投資をしていますが、比較的手数料が高いところを、安いコストで商品を提供してくれたことはありがたいですね。

ブログ内で何度か書いていますが、以前はETFも買っていて、VTも持っていたのですが、あまり働かない選択をした私にとっては、日本の税制・社会保障制度上(←これ重要)あまりいい買い物ではないということで投票していません。特定口座対応しても、投信の方がいいかなあと。

バランスファンドについては、山崎元さんは「節税口座には向かない」とばっさりおっしゃってましたが、NISA導入で参入してきた投資初心者にも手が届きやすいということで評価されているようです。このランキングに出てるようなやつであればコストも安いしいいでしょうね。


他の方々とは視点が少し違う。だが、それがいい


投信ブロガーと自称しましたが、やはりリタイアブロガーなんですね、他の投資関係者とは視点が少し違っているというのも感じました。

例えば、「(投資よりも)本業の稼ぎが重要」ということも会場で言われていましたし、以前ブログでも取り上げました。本業の稼ぎがないので、こういうことを言われると「お金に色はないじゃない」と思ってしまいますね。

また、投資のゴールについても、おそらくアーリーリタイアを考えている人の多くは、自分が死ぬところをゴールに考えるのだと思いますが、それに比べるとそれ以外の方はもっと短いスパンで考えているように感じます。今年1年くらいのスパンで「中長期的」と言われるくらいなので…。

他の方と同じことを書いていても、他の方のほうが詳しいし早いし価値はないので、アーリーリタイアを考えている人の視点で見た投資運用について、これからもほそぼそ書いていきたいと思います。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

