記事一覧

2014年末の資産チェックとアセット・アロケーション

だいぶ遅れてしまいましたが、四半期ごとの資産チェックを年始に行いました。すっかり記事にするの忘れてましたが…。仕事を辞めて最初の年末、いったい資産はどうなっているでしょうか。




2014年末の資産


2014年12月末(正確には、1月初めかも)のリタイア資産は、次のようになりました。

201501リタイア資産推移


・対前回(9月末):+5.8%
・対基準日 : +10.2%

※基準日は、2014年4月下旬に退職金を受け取った後にチェックした日
(参考)リタイア資産ポートフォリオ:退職金入金後の臨時資産チェック

なお、日常の収入-支出の黒字の分はここには入っていません(へそくり資産の方に反映している)が、月10万円の基礎生活費は毎月引かれていますので、純粋な資産運用の結果ではありません。

出来すぎの1年になりましたね。年の半ばまではのんびりとした感じでしたが、10月以降の上げ幅は鋭いものでした。

資産推移のランダム・シミュレーションをすると、リタイア直後数年の資産運用結果が割と重要なポイントになりそうなので、ほっと一安心。

(参考)リスクを考慮した資産シミュレーションへの道(4)独身中年男成為の場合


2014年末のアセット・アロケーション


2014年末のアセット・アロケーションはこんな感じになりました。


現預金 22%
国内債券 22%
先進国債券 10%
国内株式 5%
先進国株式 32%
新興国株式 5%
先進国REIT 3%
日本REIT 1%

2014年4月下旬の基準日のアセット・アロケーションはこちら↓
リタイア資産ポートフォリオ:退職金入金後の臨時資産チェック

目標のアセット・アロケーションはこちら↓
現預金・国内債券 50%
先進国債券 10%
国内株式 5%
先進国株式 27%
新興国株式 5%
その他 3%
わたしのリタイアポートフォリオを考える(4):結論のアセアロ

先進国株式がものすごく伸びているのがわかります。ありがたいことですね。すでにリバランスの注文は実施していますが、執行はもう少し先のようなので、2月にまた資産チェックをしたいと思います。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)