記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

確定拠出年金の運用結果は+73.7万円 in2014 手数料を数字で書かれると取られた気になる

勤めていた会社で確定拠出年金に拠出していましたが、2014年3月末で辞めてから、個人型確定拠出年金に以降しています。



経緯については以下をご参考に。

企業型401kから個人型401kへの移管完了、全額外国株式Fにスイッチ
野村證券で401k申込み&個人向け国債変動10年を買い付けてキャンペーンをゲット
確定拠出年金は野村證券?SBI証券?どっちがお得?コスト比較
早期リタイア者の確定拠出年金
確定拠出年金(401k)にまつわる女性社員との会話
確定拠出年金(401k)の頭の痛い問題

先日、2014年末時点での確定拠出年金の状況のお知らせが届きましたので公開します。


2014年確定拠出年金運用結果



201501確定拠出年金

年金資産評価額: 4,468,697円
運用金額: 3,371,394円
評価損益: 737,303円
+19.8%

運用金額の内訳
掛金額: 210,000円
受換金額: 3,527,328円
手数料: -5,934円

年金資産評価額の内訳
野村DC外国株式インデックスF 100% 4,469,103円


確定拠出年金運用結果へのコメント


移管してからの損益なので、約半年での成績ですね。その前も含み益がそこそこありましたので、401k積立の恩恵にかなりあずかっています。

益は非課税ですが、60歳以降の受け取りの際に雑所得として所得税がかかります。このくらいの金額であれば、他の年金が始まる(と予定される)65歳までの5年間で受け取れば、現行の制度のままなら控除額の範囲内に収まりそうですね。まあ、他の年金もあまりもらわない予定なので、心配することでもありませんが…。

(参考)確定拠出年金(401k)の受取金額試算

しかし、いつもははっきりと目に見えない手数料が、数字でこう出てくると、「結構取られてるな…」と思ってしまいますね。単純です。普通の投資信託残高のお知らせでも、手数料が数字で掲載されると、手数料が高い投信を掴んでしまう人が減るんじゃないかと思った次第。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

