記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

20歳からのリタ活!

「リタ活」って…。就活とか婚活とか朝活とか終活とか部活とかの類でしょうか。しかし、グーグル日本語変換はすごいですね、就活とか終活とか全部変換候補にあります。

言葉の問題は脇に置いておいて、リタイア直前からではなくその前からリタイアについて考えるというのは必要なことだと思います。

ソニー生命が「50歳からのリタ活!」なるサイトを立ち上げました。

・リタ活ガイドブック
・リタ活計画帳
・シニアライフ検定
・リタ活相談室
・趣味のソムリエ
・シニアライフプランニングとは

という項目をみてもスイーツ()臭しか漂ってこないわけなのですが、中を見ていくとなかなかおもしろいものもあります。

シニアライフの家計は毎月5万円が赤字
夫婦の老後に最低限必要と思われる日常生活費 毎月23.2万円
夫婦のゆとりある老後に必要と思われる日常生活費 毎月38.3万円


どれだけ中流階級幻想を持ち上げれば良いのかと思う数字ですが、50歳以上の方だとこういう感じなんでしょうかね。38.3万円を手取りで稼いでる日本人の割合はどのくらいなんでしょうか。23.2万円は、まあこんなものかとは思いますが。


相談室にはこんな質問が並んでいます

「田舎暮らしがしたいが妻と意見があわない」
「夫のゴロ寝にもううんざり!また働いてほしい!」
「いま離婚したら年金はどうなるのか」
「なかなか趣味が続かない」


見てると悲しくなってくるのですが…。続かない趣味を何故続けるのか意味がわかりません。しかし、こういうところで取りあげられる数少ない質問に入っているということは、こういうことで悩んでいる方は多いんでしょうね。


クイズはなかなか面白かったです。これだけリタイアについていろいろ調べているので、関係のない問題と介護保険関連の問題以外は大体当たりました。

外したのは、
・遺言書は15歳から書ける
・遺言書で死亡保険金の受取人を変更できる
とかここらへん。


また、主婦の友社から「リタ活!計画ノート」というものが発売されたそうです(読んでないのでamazonリンクは控えます)。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130412/prl13041215490054-n1.htm

1500円はちょっと高い・・・そして検索してもプレスリリースばかりで買ったっていう人が見つからないのですが><


全体的に「リタ活」は基本的に50歳くらいの方以降向けのキャンペーンのようですね。就職したてのころからリタイア後について考えていれば、今頃人生はもう少し違っていのかも、と思うことも多々あります。アーリーリタイアやセミリタイアにかぎらずとも、老後の資金計画を考えるというのはそのくらいから始めていてもおかしくないと思うのです。というわけでこのブログでは、「20歳からのアーリーリタ活!」「20歳からのセミリタ活!」を応援しています。というよりもこのブログがリタ活の一環ということで…。


追記:
どうでも良いですがネットの調子がおかしくてFC2とかブログ村とかにかなりつながりにくくて困ってます。リンク集完成させたいのに時間ばかり取られて。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>retire2kさん

「私は中流よ!」というアッパーマス層しか狙ってないのがわかりますねw自前のFPに相談→個人年金という流れが見え過ぎます。
リタイアしたら本当にFPやろうかな・・・でも我々の世代にニーズはなさそう(´・ω・`)

Re: タイトルなし

>百姓でセカンドライフ改めいろいろでセカンドライフさん

私は20点くらいでした。全然関係ない質問とかありましたしね…でも総じて面白かったですね。

金額は生保らしい煽った数字ですねw

仕事一筋過ぎてリタイア後に暇を持て余す、
リタイア間近になってから趣味を探す、というのは
結構あるみたいですね。私には不思議ですが…
そういう人ほど金のかかる趣味をやりそうだしw

私も、クイズやりました。
30問中正解23問。

まだまだでした。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

