記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2015年1月の収支:+160万円だけど喜べない

ブログ更新をかなりサボっていましたが、旅行に出ておりました。旅先でもアクティブにはうごかずに、基本は宿のなかでまったりとしていうのですが、なぜかブログを更新する気にならないんですよね、困ったものです。




というわけで、毎月恒例の家計簿記事です。2015年1月は、投資からの利益が160万円以上あり、かなりのプラスに見えますね。


2015年1月の収入


収入予算 12
労働収入31,600
Web収入  52,600
その他収入   5,600
投資収入   1,676,400  
総計   1,766,300
今月の稼ぎ   89,800
再投資額   64,600


すべて源泉徴収後のネットの数字です。投資収入が凄いことになっていますが、これは年に1度のリバランスの結果確定している利益ですので、むしろ税金が数十万円取られています。私にとっては、喜ばしいものではなく、むしろ悲しい数字です。

(参考)
2014年末の資産チェックとアセット・アロケーション
2014年、無職初年度の投資成績と12月末のポートフォリオ

労働収入は、11月にちらっとした仕事の収入が入ったものです。実質2日しか仕事していないので、セミリタイアと呼ぶのにふさわしい収入じゃないかと自負しています(?)。しかしこのせいで失業給付は減額されてますけどね。

Web収入は、アフィリエイトやポイントサイト、アンケートサイトなどから収入です。この数字、おそらく過去最高収入なんじゃないかと思います。来月以降は減るでしょう。

ちなみに、私が使っているものはこちら。
Google Adsense(アフィリエイト)
A8.net(アフィリエイト)
Amazonアソシエイト(アフィリエイト)
楽天アフィリエイト(アフィリエイト)
マクロミル(アンケート)
ハピタス(ポイント、アンケート)
楽天リサーチ(アンケート)
楽天ツールバー(検索ポイント)

(参考)2014年の雑収入(主にアフィリエイト収入)

その他収入は不要品の売却です。ゲームや本、DVDを売却しました。このバリューブックスという会社で、引き取りに来てくれるから楽ですね。引取から振込まで1週間以内で早くて良かったです。



投資収入のうち、ポートフォリオのリバランスによるもの以外は約65,000円でした。ETF1550(MAXIS海外株式)の配当金が主で、あとは個人向け国債や社債の利金です。これも今月イレギュラーに高いものですが、これはすべて再投資に回すので、原則として自由に使える収入扱いにはしません。


2015年1月の支出


支出 1
食費・日用品24,00028,050
住宅40,00030,000
水光熱費6,0006,695
通信費6,0004,364
交通費10,00013,369
健康・医療10,000617
衣服・美容4,0002,868
教養・娯楽40,00056,020
交際費15,0005,667
特別な支出10,00013,614
総計165,000161,264
基礎生活費100,00085,963
遊興費55,00061,687
特別な支出10,00013,614


こちらは予算対比で見ていただけるといいかもしれません。2015年度の予算を決めた経緯はこちらをご参照ください。

(参考)基礎生活費月10万円セミリタイア生活、2014年予算対実績

基礎生活費は予算10万円のところ、86,000円で、余裕でクリアしてます。医療費がかかっていないだけなんですが…。食費は、実家に帰省するなどして外食が増えたことと、楽天Rポイントを使ったサークルKサンクスの+Kカードのクーポンで大量にビール類をゲットしたため酒類支出が増えているせいで、予算をオーバーしてしまいました。

(参考)ビール24本を1,620ポイントで交換、サンクス店員「こんなの…はじめて…」

水光熱費は、上下水道代の2ヶ月に1度の請求が会ったため予算をオーバーしていますが、全体としてならせば予算の範囲内ですのでOK。

問題の交通費は、帰省があったのでまあしょうがないとしておきます。

私にとっての課題の遊興費ですが、交際費は抑えられましたが教養娯楽費が予算オーバー。2月の旅行のチケット支払いがあったためです。1年通じて帳尻があうよう努力したいところですが、「稼いだ分だけ遊ぶ」という理念からは問題ありません。


2015年1月の収支



収支 12
総合収支 1,605,000
基礎生活費収支 14,000
遊興費収支 28,200
特別な支出収支 -3,600
へそくり資産増減 38,600

総合収支は、「収入」の項でも書きましたがリバランスによる利益確定のため大幅な黒字です(これも繰り返しますが、全く嬉しくなく、税金で持ってかれた数十万円が惜しいです)。

基礎生活収支(10万円マイナス基礎生活費)、遊興費収支(投資収入以外の収入マイナス教養娯楽費&交際費)が黒字になっていることが、無職生活継続に一番重要です。

来月以降も、「双子の黒字」目指して節約に取り組んでいきますよ~

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

