記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

確定申告してきました - 医療費控除の計算基礎には退職所得を含む-

2月も半ばが過ぎ、確定申告の季節となりました。私は無職で、昨年なんだかんだで20万円以上の収入がありましたので、確定申告をしなければなりません。というわけで、引っ越し(昨年3月に引っ越してきました)た先の税務署で、初めて確定申告をしてきました。



といっても、事前に国税庁サイトの確定申告書等作成コーナーでオンラインで作成したものを、コンビニで印刷して、税務署に提出しただけですが…。


私の場合提出が必要になった証拠書類は、申告書の他に、
・退職所得の源泉徴収票
・給与所得の源泉徴収票
・寄付金の証明書
・国民健康保険の支払証明書
・国民年金の支払証明書
・確定拠出年金の支払証明書

全部送付されてきて手元にあったので楽でしたね。

2014年3月に辞めましたが、残念ながら給与所得が給与所得控除の65万円を上回っているのと、雑所得がそこそこあったので、課税所得は発生してしまっています。が、一昨年までに比べたら所得税額は数十分の1になりそうですし、狙っていた国民健康保険の減免および国民年金の一部免除には到達できそうな所得金額となりました。

狙いどおり!

医療費が10万円以下ですがそこそこかかっていたので、医療費控除できないかなと目論んだのですが、医療費控除の最低額のを計算するときの根拠の「所得額」には、退職所得が含まれてしまうようです。

 医療費控除の対象となる金額は、次の式で計算した金額(最高で200万円)です。

  (実際に支払った医療費の合計額-(1)の金額)-(2)の金額

(1) 保険金などで補てんされる金額

(中略)

(2) 10万円
 (注)その年の総所得金額等が200万円未満の人は、総所得金額等5%の金額
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm


「総所得金額等」とは、純損失、雑損失、その他各種損失の繰越控除後の総所得金額、特別控除前の分離課税の長(短)期譲渡所得の金額、株式等に係る譲渡所得等の金額、上場株式等に係る配当所得の金額、先物取引に係る雑所得等の金額、山林所得金額及び退職所得金額の合計額をいいます。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm#aa1



そのため、医療費控除の最低額が10万円となり、あえなく撃沈しました。

初めての税務署でしたので、混んでいたら嫌だなあと思いながら、花粉症対策のマスクを付けて自転車で漕ぐこと20分。中に入ると、案内の係の方が入り口に立っていて、「確定申告ですか?」と訊かれたので、書類は作ってきて提出するだけと答えると、目の前のカウンターに案内されました。税務署の中は人でごった返してましたが、こちらは行列もなし。提出して、給与所得の源泉徴収票について1点質問を受けて終了。ものの5分とかかりませんでした。並ばなくて済んでよかった。

ついでに所得税の青色申告承認申請書のブランクをもらって家路につきました。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>Mountain Bookさん

コメントありがとうございます。その辺りのことは、いろいろと考えて決めています。

(参考)
国民年金に加入、最初で最後の満額支払いをします
http://ichijitsu.blog.fc2.com/blog-entry-351.html

厚生労働省の年金漫画は評価すべき ~国民年金前納?免除?~
http://ichijitsu.blog.fc2.com/blog-entry-455.html

No title

保険料を未納するよりはいいのですが、満額の年金額からは遠ざかることになります。免除を受けている人がもらえる年金額は、実際の年金額の2分の1
http://money.fanet.biz/study/learning/MoneyNavi/PublicPensionPlan/05.html

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

