記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2015年2月の収入と支出 ~無職生活初の赤字~

遅くなりましたが、毎月恒例の収支の記事です。仕事を辞めた2014年4月以降、これまで基礎生活の資産からの取崩(毎月10万円)を考慮すると赤字になったことはありませんでしたが、2月はとうとう赤字になってしまいました。

先月は+160万円だったというのに。



なお、私の予算と生活費切り崩しの考え方について、こちらの記事をご参照ください。
基礎生活費月10万円セミリタイア生活、2014年予算対実績

* * *

おしらせ


●久々にセミリタイア関連リンク(RSS)集を更新して、以下の3ブログを追加しました。

ひとり配当金生活(さいもんさん)
引きこもりの投資と趣味のお話(ふわわたさん)
女王様な韓国嫁と、のんびりソウル日記(永遠の旅行者さん)

よろしくお願いします。

●姉妹ブログ「アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイア」も、たまーに更新していますのでよろしくお願いします。

[最近の記事]
2014年の人気記事 ~格安証明写真&調光サングラス~
100円ショップの湯たんぽを導入したら快適快眠
ビール24本を1,620ポイントで交換、サンクス店員「こんなの…はじめて…」
Ingressもいいけど、楽天チェックでサクッとポイントを稼ぐ

***

2015年2月の収入


収入予算12
労働収入 31,6001,800
Web収入 52,60050,300
その他収入 5,60041,000
投資収入 1,676,20066,800
総計 1,766,000159,900


2015年2月の収入は、約16万円となりました。労働収入は、アルバイト的なものを1時間やっただけなのでこんな数字に。2月自体は90時間も働いているのですが、その賃金が入るのは4月なのでこんな結果に。

Web収入は、引き続き好調でした。2月は、Google Adsenseマクロミル楽天アフィリエイトAmazonアソシエイト楽天リサーチ楽天ツールバー等から収入がありました。一番多いのグーグル・アドセンスですが、楽天関連もチリツモですね。こんな感じが続けばいいのですが、あまり期待していません(このブログの更新もますます頻度が落ちてますしね…)。

最近はAmazonも好調で、再来月には初のキャッシュバックが実現しそうです。Amazonアソシエイトは、現金での支払いは5000円からで、普段は何ヶ月かかってもそんなにいかないのでAmazonギフトの500円以上で受取を選んでいましたが…。

その他収入は、GMOのWimaxのキャッシュバックが入ったのがほとんどです。ほぼ1年間、頑張ってGMOからの大量のメールを監視していたかいがありました。

投資収入は、退職金金利プラン(3ヶ月)の満期があったのが大きいですね。ただし、投資収入は原則として再投資に回し、生活用資金、へそくり資金とはしませんので、嬉しくもなんともないですが。


2015年2月の支出


支出予算12
食費・日用品24,00028,10029,300
住宅40,00030,00030,000
水光熱費6,0006,7004,900
通信費6,0004,4004,500
交通費10,00013,4006,900
健康・医療10,000600400
衣服・美容4,0002,9004,000
教養・娯楽40,00056,000105,700
交際費15,0005,70013,500
特別な支出10,00013,6004,200
総計165,000161,300204,400
基礎生活費100,00086,00080,000
遊興費55,00061,700119,200
特別な支出10,00013,6004,200


2015年2月の支出はこんな感じになりました。基礎生活費については、予算の10万円以下を達成していますが、遊興費は相変わらず使いすぎですよね…ハハハ。

食費・日用品はあいかわらず予算オーバー。これは、2月初旬に旅行に行っていたため、外食費がかさんでいることが原因です。

水光熱費は水道代の支払いがなかった(隔月)ため、予算を下回っています。その他も概ね予算内で、今月はなかなかいい節約生活ができました。

問題は遊興費、とくに教養娯楽費です(毎月のことですが・・・)。もちろん大きいのは旅行代ですね。2月上旬の旅行と、5月の旅行の航空券代などで8万円近く支払っています。また、仕事関連の研修費用などがちょっとかかっていて、こんな大幅支出となりました。反省の色がうかがえません。


2015年2月の収支


収支予算12
総合収支 1,604,700-44,500
基礎生活費収支 14,00020,000
遊興費収支 28,200-26,100
特別な支出収支 -3,6005,800
へそくり資産増減 38,600-300



2月は総合収支でマイナスとなり、一番重要なのは、各種計算をした後で、へそくり資金からもマイナスとなったことです。たぶん、2014年3月末に仕事をやめてから、無職生活に入って初めてのことですね。単月では。昨年中は失業保険もありましたしね。

やはり遊興費の問題ですよね。しかし、通年で赤字にならなければよしとします。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>さいもんさん

このブログは全然稼げてませんよ…念のため。

No title

リンクありがとうございます。
ウェブ収入が安定してますね。やはりPV数が安定しているということなのでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

