記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2015年のリバランスを行った結果:リタイア資産の推移と新旧アセットアロケーション比較

1月に、2014年末の資産チェックをしましたが、ターゲットとするアセット・アロケーションから大きく離れていましたので、リバランスを行いました。その結果を検証するため、2月末時点での資産状況をチェックしました。

(参考)2014年、無職初年度の投資成績と12月末のポートフォリオ



リタイア資産の推移


リタイア資産の推移はこんなふうになっています。
201503 assets


なお、私は資産を大きく3つに分けて管理しています。詳しくは下のリンクをご参照のこと。
1:コア資産(インデックス投資ポートフォリオ)
2:生活用資金(月10万円✕12ヶ月+予備費30万円=150万円)
3:へそくり資金(その他、サテライト投資含む)
http://ichijitsu.blog.fc2.com/blog-entry-355.html

ここでいうリタイア資産は、コア資産のことです。

12月末と比べると、グラフではわかりませんが、微減です。ただし-0.03%なのでほとんど変わりがありません。

仕事を辞めた直後の2014年4月との比較では、+10.2%となっています。

これは資産運用でマイナスになっているわけではなくて、出費が多かったせいです。具体的に言うと、リバランスを行った結果、40万円ほどの所得税・住民税が源泉徴収されてしまいました。これを考慮に入れれば、資産運用ではプラスの結果ではあるとは言えます。

しかし、数ヶ月の結果で一喜一憂しても意味はありませんが…。私のターゲットは50年後ですからね。


資産のアセットアロケーション


リバランスを行った結果、現時点ではこういったアセットアロケーションになりました。
201503 asset allocation


具体的には、12月末時点で上振れしていた資産を売り、下振れしていた資産を買うオペレーションです。さらに具体的には、先進国株式、先進国REIT、日本株式、日本REIT投信・ETFを売却して、国内債券投信を買うというオペレーションでした。

JAN MAR ターゲット
定期預金 22.0% 22.1% 50.0%
国内債券 22.2% 27.7%
国内株式 5.5% 5.4% 5.0%
先進国債券 9.9% 9.6% 10.0%
先進国株式 31.6% 27.1% 27.0%
新興国株式 5.0% 5.1% 5.0%
先進国REIT 3.1% 2.5% 2.5%
日本REIT 0.6% 0.5% 0.5%

国内株式が上振れし、外国債券が下振れしている以外はだいたいターゲットに近いバランスとなりました。12月末時点のものと比べると一目瞭然です。1月から3月への日本株高を考えれば不思議ではありませんので、今年はこのまま行きたいと思います。

わたしのインデックスによると、
・平均リターン:5.5%
・リスク:8.1%
・シャープレシオ:0.69
となっています。

上記したとおり、リバランスのために40万円ほどの税金が持って行かれてしまいました。悲しいですが、しょうがありません。来年の確定申告の際に、この儲けの申告方法について検討したいとおもいます。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。