記事一覧

セミリタイア生活?1年が経ってしまいました

お久しぶりです。幸か不幸か死ぬこともなく、2014年4月1日からの無職生活が1年を超えました。ブログの方はサボり気味でフェードアウトしかけていましたが、私は元気です。


この1年間を振り返ると、私の感覚ではだいたいこんな感じでした。

4月-6月 新しい生活に慣れる
7月-10月 旅行三昧
11月-12月 ちょっと金稼ぎ手段について考えながらもまったり
1月-3月 仕事が増えすぎ

最初はおそるおそる


無職生活に入って最初のうちは、再就職活動をしたり、関東に越して来たので久しぶりに友人たちと会ったりしてそれなりに忙しく過ごしていました。しかし、新たに自由な時間を手に入れたので、いろいろやってみようとしていた時期だと思います。引っ越し直後だったので、生活のセットアップや、家周辺の探索にも励んでいましたしね。全体としては浮き足立っていた時期だと言えます。

他のブロガーさんたちとの交流も少しありましたし、資格試験(通訳ガイド)の勉強もしたりしていました。日帰りで山に登ったり、工場見学したりも。

旅行三昧な夏


7月からは旅行三昧でした。北海道に半月、実家にしばらく、軽井沢、九州(佐賀、長崎、熊本)、奄美大島、それからこれはもう秋でしたが上海にも行きましたね。それぞれだいたい1週間から10日ほどで、現地で対して観光もせずのんびりとしていました。会社に勤めていたときは、休暇に出てても楽しまないといけない、明日からは仕事だ(しかもすごく溜まってる)と、バカンスでも心配事がありましたが、今はそんなこともなく、旅先でも毎日無為に過ごすことができてとても楽しかったです。その分、お金はかかりますけどね。

ちょっと仕事も探し始める秋から冬


涼しくなってきたので、また日帰り山ハイクしたり、鎌倉など近場の旅行もしてましたが、10月くらいから仕事も本格的に探し始めたりしていました。バイトで数日働いたりとか、請負の仕事の登録したりなどなど。本格的にやることはありませんでしたが、失業給付金は2ヶ月延長されたとは言え12月で終わりになりますので、遊ぶ金欲しさに働く準備をしていた時期です。このころになると、生活パターンも決まってきて、何もない日はお昼から図書館やイオンへお買い物&休憩に行って帰ってくるという感じに。資格試験の勉強もしてました。年末には実家に。

年明けからは仕事を増やし


最近は少し仕事をしています。1月から3月は各月の労働時間も計算してみました。

1月 48時間
2月 91時間
3月 107時間

結構働いてるんです。無職生活を標榜するのもどうかなと思ったので、タイトルにははてなマークを付けてみました。といっても、毎日フルタイムで働いているわけではなく、札幌雪まつりを見に行ったり、日光や鎌倉旅行もしたりはしてます。先々週には名古屋旅行でmushoku2006さんともお会いできました。

個人的にはちょっと働き過ぎですし、毎月の収支報告を見るとわかりますが必要以上に稼いでします。仕事を始めたばかりなので、声をかけてもらったものを断らずに引き受けていたので仕事量をコントロールできてなかったのが原因です。

今後


セミリタイア生活2年目に入って、まずは仕事量を抑えようと思っています。私のポリシーは、遊ぶ分だけ働くということです。なので、毎月10万円以上の収入は、正直、要りません。いや、本当は欲しいですけど、そのために自分の時間をこれ以上費やしたくありません。

というより、税効果的に今年稼ごうと思っていた金額をおそらく4月までで稼いでしまうので、今後はかなり少なくしたいところですね。ただ、すべて断ってしまうと今後がつながらなくなりますから、適当に引き受けつつ全体はかなり抑制、という形を考えています。

今年も、去年と同じように夏は避暑に出かけたりしながら、まったりと過ごして行きたいと思っています。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)