記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログ2周年がいつの間にか過ぎていた

えー、ブログを始めたのが2013年3月24日ですので、いつの間にかブログ2周年が過ぎていました。

仕事を辞めたのが2014年3月31日なので、「辞めて1周年」のエントリを書いて満足していたようです。こちらは、ブログの成長(あるいは衰退)の記録を書こうと思います。

記念すべき最初のエントリは「はじめに」でした。私がアーリーリタイア、セミリタイアを考えだした経緯が書かれています。2年も前に書いたことはすっかり忘れてますね。

就職し、研修を終えて最初の配属になったその日、7時になっても8時になっても家に帰れませんでした。その時、「これを40年も続けるのか」と絶望した記憶があります。

そういった日々にもいつしか慣れた

かと思っていたのですが、単に何も考えないようにしていた(あるいは、なっていた)だけでした。

人生も折り返し地点にさしかかり、あまり忙しくない部署に配属になってデスクに座っている時間が増えると、その頃の思いが蘇って来ました。本を読んだり、ゲームをしたり、音楽を聞いたり、好きなことをする時間を削ってなぜぼうっとここにいるのかと。



ターニングポイントになった記事が、2013/3/30付の「早期リタイアの可能性の検討」でした。mushoku2006さんにご紹介いただいて、ここからアクセスが伸びていったと記憶しています。

1.純資産の確認
2.生活費の調査(現在の数字と、節約した場合にどのくらいになるか)
3.今後の人生全体の資産シミュレーション
4.目標金額の設定 ←これはまだしていない
5.資産ポートフォリオの決定 ←これもまだ最終的に固まっていない
6.早期リタイアの時期決定 ←これも未定



2013/8/10付の、リタイアに必要な資金を計算する方法を列挙した「リタイアに必要な資金の検証:45歳独身で5000万円?」が大ヒットエントリとなり、未だに毎月のPVランキング上位に入っています。

1.ACR(アセット・コスト・レシオ)
2.線形シミュレーション(ハッピーリタイア計算ツールver1.0)
3.ランダム・シミュレーション(FIRECalc、リタイア計算ツール2(仮))
4.取り崩し率



世界的な株価上昇の恩恵を受け、またタイミングが良かったこともあり、2013年末に早期退職に応募しました。経緯については、「というわけで、僕は早期退職に応募した」のエントリで書いています。

ちょうど、2015年3月めどで退職するというターゲットを掲げていましたが、まさに1年間で貯めようと思っていた部分が上乗せ退職金としてもらえてしまうことになりましたので、2014年3月の早期退職に応募し、会社を辞めることにしました。3月までに少しくらい、というか結構株価が落ちても、予定金額はこれで達成できます。



そして2014年3月21日に「早期退職、仕事の最終日を迎えました」のエントリを書き、3月24日にはブログ1周年エントリ「ブログを始めて1年経ち、失ったものと得たもの」、4月1日には「早期退職しました」を書きました。

若いうち(もう若くないけど)からずっと働かなかったら、日々の生活に飽きるんじゃないかという懸念もないこともないのですが、だったらまた働けばいいだけです。重要なのは、働くか、働かない日々を送るか、その選択が自分自身に委ねられている状態になったということです。これがFinancial Independence、要するにお金の力です。



こういった怒涛のエントリのおかげで、2014年3月に当ブログ最高PVとなる7.4万PVを記録しました。

ここから、ブログを書くモチベーションが落ちてしまい、それまでほぼ毎日ブログをアップしていたのに対し、毎月10以下のエントリ数となってしまいました。やはり、仕事のストレスをぶちまける場としてブログを利用していたというのが大きかったのだと思います。ストレスがなくなったら、書くこともなくなったというのがホンネかもしれません。

それでもなんとか、1年間ほそぼそと続けてきました。2年経って、「もう2年」なのか、「まだ2年」なのか、あまり判然としません。最初の1年と、その後の1年でまったく生活が変わってしまったので、そのショックが大きいからではないかと思います。

今後も、ほそぼそとながら続けていきたいと思います。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>そしがやさん

最近更新滞っていますが…。


>Colorless Freedomさん

ありがとうございます。これからも、適当に、更新続けていきたいと思います。

No title

そしがやも参考にさせてもらっています。
わたしも新しいブログを始めて2週間ほどですが、ブログ2周年がいつの間にか過ぎてしまったといえるように続けたいですね。

No title

2年経ちますねー
分析的で実用的な情報が多いので勉強になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

