記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2015年4月の家計簿 ~えっ、わたし、働き過ぎ…?~

5月も始まってすでに10日以上経ってしまいましたが、月初恒例の4月の家計簿の記事です。

今月は、労働収入が大変なことになりました。


2015年4月の収入


収入予算234
労働収入 1,80095,400481,800
Web収入 50,30062,40043,400
その他収入 41,00010,200137,600
投資収入 66,80013,70014,600
総計 159,900181,700677,400


えー、労働収入がものすごいことになってますね。これは、2月・3月・4月に働いた分の賃金を一気にもらったことに起因しています。

何社かと契約して仕事をしていたのですが、A社は2月の賃金が2ヶ月遅れ、B社は3月10日までの賃金が1ヶ月半遅れ、C社はほぼ即日での支払いという、仕事から支払いまでのタイムラグがあり、それが4月に集中したためにこんなことになりました。

各月の労働時間はこんな感じ。
・1月 48時間
・2月 91時間
・3月 107時間
・4月 30時間

駆け出しなので仕事時間がなかなかコントロールできない状況でし、3月末から4月初めに多忙だったので仕事を断っていたら今ははかなり暇になりました。この先、仕事なくなるかも…。それでもいいんですが。

しかし、これはちょっと働き過ぎです。セミリタイアとは呼べない状況かと…。基本的に年に60万円稼げばいいと言っていたのに、すでに60万円以上稼いでいます。これでは来年どっと課税されてしまうことが目に見えているので、しばらくは仕事は最低限に抑えて遊びたいと思います。

Web収入は、労働が忙しくブログの更新もままならなかったこともあり減少。仕事がなくなった今も更新ができてないので、再来月以降はまずいことになりそうですね。

その他収入は、各種還付金がたくさん入ってきたものです。資産チェックでは前から引き当てていたので、影響がない収入です。

投資収入は、一部債券からの利金と、イオンの配当金ですね。通常運転。


2015年4月の支出


支出予算234
食費・日用品24,00029,30026,50031,000
住宅40,00030,00030,00030,000
水光熱費6,0004,9007,8004,300
通信費6,0004,5004,6007,800
交通費10,0006,90011,0007,500
健康・医療10,00040001,100
衣服・美容4,0004,0001,1005,400
教養・娯楽40,000105,70055,70050,900
交際費15,00013,5007,90014,100
特別な支出10,0004,20011,20020,700
総計165,000204,400156,700219,600
基礎生活費100,00080,00081,00087,200
遊興費55,000119,20063,60065,000
特別な支出10,0004,20011,20020,700


(基礎生活費)
基礎生活費は予算10万円のところ、8.7万円と達成。家賃で1万円余裕を見ているのと、健康・医療で高めの予算をとっていることを考えると、少し物足りない数字ですが、今年に入ってからはだいたい予算内でおさまっているので問題ない感じですね。

食費・日用品はなかなか予算を下回れません。仕事中の外食とかが結構あり、外食があるとどうも数字がかさんでしまいます。5月も旅行に出ているので、かなりの勢いで進んでいます。旅行中の外食は別立てにしたほうがいいのだろうか…。

水光熱費は今が一番少ない時期ですね。今月は水道費の支払いがなかったため、電気・ガスのみでかなり安く抑えられました。

通信費の上昇は仕事で海外に電話をかけることがあったためです。これは経費。

衣服・美容は、床屋に行ったのに加え穴の開いたチノパンを買い替えたため予算オーバーとなりました。

特別な支出は、ドライヤーが壊れたため買い替えたのと、テーブルを買った費用です。ちょっと進行が早いですね。

(遊興費)
セミリタイア生活上、まともに遊興費予算を達成できた月はないんじゃないでしょうかね(苦笑)。稼いでいるのでいいとはいえ、遊び過ぎです。

趣味の出費と、5月の旅行代金の支払いがありましたね。交際費もちょっとかかっていますが、これは一応予算内。


2015年4月の収支


収支予算234
総合収支 -44,50025,000457,700
基礎生活費収支 20,00019,00012,800
遊興費収支 -26,100104,400597,800
特別な支出収支 5,800-1,200-10,700
へそくり資産増減 -300122,300599,900


収支はかなりのプラスとなりました。これだけ稼いでいれば当然の結果ですが、それでも基礎生活費を予算内に収めているというのが重要です。

夏の旅行資金がたまりましたね!
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: どうやら国保爆上げの悪夢が・・・

>Werder Bremenさん

レス遅くなりすみません。
国保が上がるのは、遅かれ早かれ避けられないことなんでしょうね…。

どうやら国保爆上げの悪夢が・・・

mushoku2006さんやcubさんのブログのネタで取り上げられていたけど、あれ、現実味を帯びてきた気配。嫌な悪寒・・・(爆)。ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

