記事一覧

2015年第2四半期末の資産状況とアセット・アロケーション

たいへんご無沙汰しておりました。成為です。ここ2ヶ月間、ブログも更新しないで何をしていたのかとご心配になっていた方ももしかしたらいるかもしれませんが、とくに何もしていませんでした。強いて言えば、引っ越しをしましたが…。あと、怪我をして病院にかかったり。

今後はまたポツポツと更新していければと思っています(が、思っているだけです)。

というわけで、2015年第2四半期末の資産状況です。





2015年第2四半期末のリタイア資産状況


リタイア資産はこんな感じになりました。

・対前四半期: +0.3%
・年始来: -0.4%
・リタイア開始後: 9.8%

何があったのかはよくわかりませんが、行って来いで結局年始からあまりリタイア資産額は変わっていないようです。リタイア資産はさほど増えていませんが、へそくり資産を含めた総資産は、働いて稼いでいるお陰で年始来で+0.7%なっています。労働って重要ですね。

リタイア後のリタイア資産の推移はこんな感じです。
201507 assets

うーん、動きがない…。


2015年第2四半期末のアセット・アロケーション


アセット・アロケーションはこんな感じになりました。
201507 asset allocation

カテゴリ 割合 ターゲット
定期預金 23.3% (国内債券と合わせて50.0%)
国内債券 26.9%
国内株式 5.7% 5.0%
先進国債券 9.3% 10.0%
先進国株式 26.9% 27.0%
新興国株式 5.1% 5.0%
先進国REIT 2.3% 2.5%
日本REIT 0.4% 0.5%

こちらも、ほぼターゲットアセット・アロケーションと変わりありません。リバランスは基本的に年1回、新年に行うことにしていますので、今回は確認のみ。国内株式が上振れしてるくらいですかね。

定期預金がこんなにあるのは、退職期金利プランという、退職金をもらって少しの間定期預金金利が優遇になるプログラムがあり、これを使用しているためです。

次は9月末です。世界経済が、無事成長していきますように祈りましょう。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)