記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

国民年金が無事全額免除になったが、審査対象には退職金は入っていなかった

国民年金の免除申請をしていましたが、このたび無事に全額免除となりました。福岡旅行に行っている間に通知が届いていました。福岡貧乏旅行記については、「アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ」に書いていますので、ご関心のある方はどうぞ。



申請してから2ヶ月、やっと承認通知が届きました。正直、ほっとしました。というのも、この2ヶ月間は国民年金保険料を支払っていなかったですし、国民年金が免除になると個人型確定拠出年金も新たな積立ができなくなるため、停止の手続きをしていたからです。

不安だったのはただ1点。国民年金免除の審査対象に、退職所得が入るか否かという点です。私は2014年3月に会社を辞め、1-3月分の給与収入と、退職所得が昨年度の主な収入でした。退職所得を除く収入金額は、いろいろな控除後に、国民年金が全額免除になるくらいの額になりましたが、退職所得だけはどうにもこうにもなりませんでした。会社の早期退職制度を利用したため、勤務年数の割に退職金が多かったため、退職所得控除では控除しきれなかったのです。

もし、国民年金免除の審査対象に退職所得も含まれるとすると、明らかに免除されないことになります。そのため、どうなることかと思っていたのです。

というわけで、国民年金免除の年度開始である7月に入ってから、役所で免除申請をして、その際に確定申告の写しも見せて「まあ大丈夫じゃないでしょうか」とは言われていましたが不安な夜を過ごしていました(嘘)。ホッとしたのは、本音です。

今年はそこまで収入が少なくないので、来年度は全額免除にはならなさそうですが、しょうがありません。年金はもらえなくても今後の生活が崩れないという前提で、このセミリタイア・プランを作っているので、将来もらえない予定の積立なんかはしたくないのですが。

国民年金は、将来もらえたら儲けもの、貰えなかったら貰えなくても良い、という考え方でいた方が、将来への不安がなくなると思います。友人から、お金にまつわることを訊かれるたびにそういう風に答えるのですが、あまり響かないようです。貰えるか貰えないかなんてわかりませんが、貰えなかったらどうしようと不安に思いながら暮らすよりも、貰えないと思って備えた方が不安がなくなると思うのですが。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

