記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

リタイア資産の推移2016第2四半期末:対基準日で初のマイナス転落

なんと半年ぶりの更新となってしまいましたが、私は元気です。
定例のリタイア試算の推移だけ、ご報告。

2016年第2四半期末までリタイア試算の推移



201607 資産の推移

リタイア資産 対基準日(2014/3/1) -2.7%

仕事をやめてから2年以上が経ち、これまでプラスで順調に推移してきたリタイア資産がとうとうマイナスに転じました。円高と株安なのでしょうがないですね。毎月生活費を取り崩していることを考えれば、これでも上出来でしょう。

3ヶ月に一度の資産チェック以外ではほとんど株価等は気にしていないので、最近いろいろ乱高下があるようですが特に心の平穏を乱されることもなく。ただ、あまりに関心ないのはどうなのかな、という自問自答はたまにします。考えても意味のないことかもしれません。

資産額の上下よりも、月々の出費が増えていることの方が問題です。昨年はある程度稼いでしまったため、この7月からは健康保険料も国民年金も負担が大幅に増えることになりました。




恐ろしいことです。趣味の支出も結構あるのですが、少し仕事をしていることもありこちらは収支はプラスです。毎月の生活費の予算は、見直さないかぎり今後オーバーし続けるので、予算の見直しと節約に勤しみたいと思います。

次のブログ記事は、もう少し早めに書ければと…。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

No title

おはようございます。
以前からずっと記事を拝見させていただいておりました(^^ゞ
長い運用期間になるほど、マイナスのドローダウンの時期があるのを経験してます。
どんな有力な個別銘柄でも年単位で保有していると、数回は毎年暴落をくらいました。
長い目でみて、プラスになることを願ってます(*´ω`*)

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

