記事一覧

人材不足を実感した

最近、都内に引っ越しをしました。いろいろ新たなに揃えたりして、結構お金が出て行きました…。それ以前に、趣味に結構お金をつかっていて、貧乏セミリタイリーと自称するのはおこがましい状況ですが。



都心とまでは行きませんが、繁華街に出るのに30分以内という、割と都心に近いところに新居を構えました。持ち家ではなく賃貸ですので、それなりに家賃が上がったこともあり、週1日くらいバイトでもしようかなと各種バイト募集サイトをかなり久しぶりに見てみたのですが、非常に驚きました。

時給が高くなってる・・・!

家から徒歩圏内の各種店舗の店員の時給が、軒並み1000円超え。某牛丼チェーンなんかは、お昼の時間帯だと1400円というのもありました。前住んでいた、首都圏の片田舎ではだいたい最低賃金+50円くらいの、900円にも届かないくらいの感覚だったのですが。

某牛丼チェーンで1日8時間月22日働いたら、1400 x 8 x 22 = 24.6万円か…そんなでもないか。

コンビニの昼間の時間帯でも1200円超が普通。スーパーとかも、夕方の時間帯はそれくらいでした。近所のコンビニはほとんど外国人留学生らしき店員なのですが、結構稼いでるんですね。

さすがにそういう飲食関連店舗は、週1日数時間、かつときどき休むというシフトはやってくれないみたいなので、とりあえずは保留ですが、気持ちは楽になりましたね。年間65万円の所得税の給与所得控除最低額くらい、稼げたらいいなあとぼんやり考えています。

さて、今日は水族館でも行きたいところでしたが、天気が不安定だということで久々に記事を書いてみました。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)