記事一覧

個人投資家業界地図にまだ載せてもらってた

犬次郎さんの「犬次郎株日誌 ~犬畜生でも1億円~」に 祝!完成! 個人投資家業界地図!(バージョン7)という記事が掲載されましたが、なんと私がまだ載ってました。ブロガーの片隅に置いておいていただいて、ありがたいことです。



セミリタイア枠で配当重視枠の「億り人」に行かない枠でした。

配当重視?

早速、今年1月から6月までの上半期の配当収入を確認しましたが、約3万円でした。そのほとんどがMAXIS海外株式(MSCIコクサイ)上場投信(1550)の分配金です。残りは優待ラウンジ目当てで持ってるイオンとかかな?

1550も、できれば手仕舞いして投資信託のニッセイ 外国株式インデックスファンドに移行したいのですが、含み益が出ていて移行するのがあまりお得じゃないので残している状態です。

というのも、配当なんかしなくていいから、株価が上がってくれたほうが嬉しいキャピタルゲイン派なんですよね…。配当があったら税金取られちゃうじゃないですか。といっても、個別株は数銘柄のみで、ほとんどインデックスファンド。売り買いも、基本的に年1回、年始のみで、あとは3ヶ月毎の資産チェックしかしていません。個人向け国債を買い換えたりするので、サイト確認はもう少し頻繁にはしていますが…。

というわけで、「配当重視」「優待族」「値上がり重視」から選ぶなら、「値上がり重視派」ですね(その中に「インデックス」があったら尚良し)。

投資には余り興味がなく、投資の勉強をする時間があったら、日がなゲームをしたり、本を読んだり、猫と戯れたりしていたい、本当に怠惰な人間です。最近ではブログを書くことさえ面倒になり、更新がかなり遅れていましたが、ブロガー扱いしていただいたことをありがたく思って筆をとった、ではなくてキーボードを叩きました。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)