記事一覧

2016年の収入と支出 ~150万円の赤字~

2017年ももう1月以上経ちましたが、2016年の収支をまとめてみました。
セミリタイア生活のあり方として、参考になるのであれば幸いです。



収入の部


・労働収入 165万円
・Web収入 46万円
・その他収入 1万円
・投資収入 19万円
合計 231万円

労働収入は請負の仕事で、月平均40時間くらいです。週10時間弱。このくらいだと、まあそんなにストレスなく働けます。

Web収入は、ほぼアフィリエイトです。1月2月は10万円を超えていましたが、最近はサボりまくっているので1万円~2万円程度。仕事をしている分、ブログを書くのが減った感じです。

投資収入は配当金と定期預金の利子です。投資で目下食べてるわけではないことがこれでわかりますね。


支出の部


・食費・日用品 44万円
・住宅 87万円
・水光熱費 7万円
・通信費 6万円
・交通費 13万円
・健康・医療・衣服等 12万円
・娯楽・交際等遊興費 151万円
・その他特別支出 41万円
合計 383万円

家賃の高いところに移り住んだため、住宅費が当初予算より大幅に上昇しています。また、ちょっと病気にかかり医療費が増えてしまいました。家具家電を買ったりして、特別支出も増えてます。

それ以前に、遊興費が年間150万円って凄いですよね、自分でもびっくりです。他のブログで記事にしましたが、9月から10月にかけて海外に長期滞在した費用が大きいですね(100万円くらい?)。旅行にもほぼ毎月行っていましたので、このくらいになってしまいました。昔はドミトリーで良かったのですが、最近は少し高くなっても個室を取るようにしたのが原因の一つ。


収支について



150万円の赤字です。うち、月10万円(年間120万円)は、もともと資産から取り崩すことにしているので、実質的な赤字は30万円。これは、へそくり資産から取り崩す計算になります。海外滞在費用はへそくりから、というイメージですかね。

2017年は、もう少し労働時間を減らしたいところです。今の半分くらいでいいかな~。

より詳しいことを知りたい場合はコメントかツイッターのメンションをいただければ(ツイッターの方が反応早いと思います)。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)