記事一覧

2017年の収入内訳と労働時間について(今更ですが…)

半年以上更新が開いてしまいましたが、お陰様で生きております。
特に新しいこともしていないので書くことがないだけですが、ネット収入にいくばくかの貢献でもしようかと思い新しく記事を書いてみます。

今更、本当に今更ですが、2017年の収入の内訳でも。
なお、支出は家計簿をつけなくなったのでわかりません(が、黒字なのは確実)。

(参考)
2016年の収入と支出 ~150万円の赤字~



2017年 収入内訳



副業収入 3,236,000
Web収入 239,000
投資収入 1,179,000

合計   4,654,000


収入詳細



えええ…
結構稼いでますよね。

副業(というか本業?)は自営のお仕事です。この労働時間は563時間、月平均で47時間でした。といっても、月15時間しか働いていないときもあれば、100時間働いた月もあるのでまったくバラバラです。季節労働風ですね。ただ、この他に準備や庶務に結構な時間がかかっていますので、最終的には月60-70時間くらいは働いていることになるんじゃないかと思います。

Web収入は、アフィリエイト収入などネット経由で入ってきた収入です(というわけで、これも労働収入です)。アマゾンとグーグルがほぼ同額で、この2つで20万円を超えています。ブログの更新もめっきり減りました(このブログは言うまでもなく、別なブログも)ので、昨年に比べてだいぶ減ってますよね。うーん、Web収入より普通に働いた方が割が良いということです。

投資収入は、1月に行ったポートフォリオのリバランスに伴う収入です。すべて再投資するので、使っても良い収入とはみなしていません(この他に、月10万円ずつ取り崩している計算をしていますので)。

2017年はさすがに稼ぎすぎました。住民税や国民健康保険、国民年金を支払うことになってしまったので今年は支出が大幅増、ということで、(国民健康保険の支払いが始まる直前の)6月から家計簿を再度つけ始めました。


2018年現状



昨年は働きすぎたということで、今年はもう少し仕事を抑える予定です。これまでは月平均30時間くらいになっていると思います。というわけで、労働収入は減少の予定です。ただ、例年10月~1月が忙しいので、予断は許さない状況ですが・・・。

Web収入はもうほとんど計算に入らないくらいにまで減少しました。さすがにこれまでに作ったリソースがもったいないかな、と思って、この記事を書くことにしました。ブログ運営会社の広告が入って見づらいので、1ヶ月に1回は更新したいと思ってはいます。しかしこれも、引退した老兵が過去の栄光を語るような内容ですので、控え目に…書くことも対して思いつきませんし。匿名質問箱でもやれば質問集まりますかね。

というわけで、生存報告でした。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: No title

> おお、久しぶりの更新ですね。
> 収入がすごくてすばらしい。
>
> 質問箱ですが、ツイッターのpeingのやつをやったらほんとに結構来ました。

ありがとうございます。
無駄に多いです(笑)今年は楽します。

peing、招き猫さんだからたくさん来たんですよ。私はもう忘れ去られているので…

No title

おお、久しぶりの更新ですね。
収入がすごくてすばらしい。

質問箱ですが、ツイッターのpeingのやつをやったらほんとに結構来ました。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)