記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

アーリーリタイアのための資産運用について

働き出してから、投資にはなんとなく関心を持ってきましたが、現在の方向性を決めたのはアーリーリタイアを意識してからです。

就職してしばらく経ち金銭的に余裕が出てきてから、特に考えもなく積み立てを始めたのが投資人生の始まりでした。確か銀行の金利優遇キャンペーンの条件だったかと思います。悪名高い(?)グロソブと日経225インデックスを月1万ずつ。この2つの積立は結局10年以上続けていました。すべて再投資に回していたため、最終的に少しだけマイナスというだけで卒業しました。手数料分と配当課税分を勉強料として支払ったわけです。

最近まであまり節約をしているつもりもありませんでした。多忙なのと元来の貧乏性のせいか、あまり給料は高くなかったのですがお金は少しずつ貯まっていきました。そこで、次に手をつけたのが外貨預金です。これも銀行のキャンペーンで、円預金と外貨預金両方始めると利子が高くなるいつものやつです。ドル、ユーロ、オーストラリアドル、ポンドと一通り持っていました。ドルは大赤字となりましたが、ユーロは危機前に捌いてセーフ、豪ドルはまだ持っていますが、次の満期で卒業予定です。

外貨預金と並行的に、個別株と投資信託を始めました。中期保有の配当株・優待株・新興国投信と、短期のバリュー株。好調なうちは楽しくやっていましたが、リーマンショックで大幅赤字に転落してからは逃避。なくなったものと思って資産チェックもしない時期が長くありました。といっても、資産の7割くらいは預貯金・財形だったので、今から考えればそんなに問題ないはずだったんですけどね。この、なくなったものと思い込める能力は、リタイア生活に向いているのではないかと思います。

昨年秋くらいにアーリーリタイアを意識し始めてから、いろいろな方の運用ブログを見て勉強して、結局分散長期パッシブ投資が現在の方針です。もうリタイアしたいと言っているような段階で長期投資?と言われそうですが、リタイアした後も保有は死ぬまで続けますので、問題ないですよね。投資にかけた金額もわからず、いくら投資で損しているのかもわからないくらいズボラなので、買って置いておけば、あとは世界の皆さんが頑張ってくれたら自分もおこぼれにあずかれる、というのが良いと思った結果です。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>ぽんぽこさん

まさにおっしゃるとおり、今は給料をもらっているので資産価値が少々下がってもリカバリが効き、そんなにストレスになりません。

まだリタイアはできませんが、時期が近づいたら安全資産の割合は上げていく予定です。

(アーリー)リタイアした瞬間から、資産取り崩しが始まります。
そして固定収入がなくなる環境下では、資産は命金となります。
給料収入があった間は株価が下落しても、フローの収入があるので精神的に我慢できます。
しかしリタイア後は大きく失うことのできないお金です。
基本的には大半を安全資産にしておかなければなりません。つまり預貯金、国債です。

株の配当や売買益などは水物です。
再度、リーマンショック級の下落相場が来たら、老後資金を一気に失いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

