記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ハッピーリタイア計算ツール(準備中)

早期リタイアに必要な資金(3の補足)で少し書いた、リタイアに必要な資金の計算ツールをどう公開するか、見えてきたところがあるので備忘録として残しておきます。

仮称は「ハッピーリタイア計算ツール」。20歳から使えるが主に使うのは中高年でしょうし。もっと良さそうな名前があったら教えて下さい。またの名を「20歳からのアーリーリタ活支援ツール」。

こんな感じで、必要なパラメータを入力すれば、何歳まで資産が黒字かというのとグラフが表示されます。リタイア後だけでなく、リタイア前の蓄財期にも対応。Time is Moneyのキム・ヨンギュさんのようなケースでもOK!

マクロ調整スライド 前提 3%
マクロ調整スライド 詳細 3%
マクロ調整スライド グラフ 3%


何か言語ができればサービスを作りたいところなのですが、残念ながら私ができるのはN88-BASICだけなのでハードルが高く…リタイアしたら何か勉強しようかな。

というわけで、公開は、働く外こもりさんの「働く外こもりの早期リタイア計画」で紹介されていた、Googleスプレッドシートでできるんじゃないかと思いました。

できればWeb上で結果がわかるようにしたいのですが、色々調べるとどうもハードルが高そう。入力結果が自動保存されてしまうので個人情報的にどうかと(笑)

もう少し調べてみますが、最悪ダウンロードしてそれぞれのローカル環境でシミュレーションをしてもらえるような形には持っていきたいと思います。

うまいやり方や、上記ツールで気づいた点などありましたらコメントお願いします。

※追記(2013/5/19)
ハッピーリタイア計算ツール公開しました!

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>minatoさん

コメントありがとうございます。今週末頑張ります(`・ω・´)

いつリタイアはまだ決めていません。長くても5年かなとは思っています。

いろんなパターンをすぐに計算できて
すごく便利そうですね。
完成したら是非使わせてほしいです。

ちなみに成為さんはあと何年でリタイヤ
予定ですか?

Re: タイトルなし

> バッタモンさん

2年以上ということは、つらい時期が長かったでしょうが今一気に芽を吹き出した状態ですね。私は本格的に始めたのは昨年冬からなので、悪くはなかったのかな、というくらいですが。

実は私も分散投資派です。
ほとんどが外貨や外債です。
2年以上前からやってます。
アベノミクス以前は泣いてました。

Re: タイトルなし

>バッタモンさん

不動産はインフレ対策になりうるとは思います。
マンション経営によってキャッシュ・フローを稼ぐことは、その腕と勉強する意欲があれば有効な逃げ切り手段だと思いますし、そうされている方も多いようですね。私にはその腕と意欲がなく、また分散投資の観点から資産に偏りがでてしまうのを避けるため、マンション経営はしないつもりです。

賃料のインフレを抑えるために、自分の住むアパートを買う、というのであれば、65歳くらいになったら10年間ないし死ぬまでという期間限定で中古アパートを買うのは選択肢に入れています。むしろ借りられないリスクを避けるため、というのもありますが。

インフレリスクを避ける手段として私がとるのは分散投資だけかな・・・。

この前はコメントを取り上げていただきありがとうございました。
もし今後インフレが進行し預貯金の価値が下がるならアパートやマンション経営も逃げ切り手段のひとつにはなりますね。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

