記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ハッピーリタイア計算ツール:ケース2.43歳無職ドケチさん

ハッピーリタイア計算ツールを使った、成為さんのシミュレーション結果は目も当てられない結果となりました。残念なことです。

さて、つぎにすでに退職されている方のシミュレーションをしてみましょう。43歳無職ドケチさんを想定します。え、この方じゃないですよ。決してそんなことないですって本当に。だって、資産額公開されてないじゃないですか。


ケース2.43歳無職ドケチさん


さて、43歳無職ドケチさんはすでにリタイアして7年を経過しています。現在の金融資産額は、株取引に成功したこともあり、5月17日現在でアクティブ運用分のみで含み益を入れて1億円を超えています

※追記(2013/5/20):mushoku2006さんのコメントをいただいて微調整を加えました。
すでにリタイアしているので、リタイア開始年齢は現在の年齢として考えます。また、年金はもらえないもの、もらえたらラッキーと考えていますので想定は0円ですが、年金受給開始年齢は70歳と入力しておきます。
※年金受給開始年齢はリタイア開始年齢以上を入れないと計算が間違います。直せば良い話なんですけど、面倒なのでよろしくお願いします。

リタイア後の年間運用利回りは、今年はTOPIXに負けていますが通常はそれを上回る運用をされています。保守的に見積もって4%とします。運用利回りは0%想定に修正

年間インフレ率は、高めの3%を想定。消費税も、20%までは上がるものと考え、現状の5%との差である15%分がインフレに上乗せされると厳し目に想定されています。

さて、43歳無職ドケチさんは、明日のリートの値動きも見えづらいこの世の中で生き延びられるのでしょうか。

試算結果



シミュレーション結果の拡大図はこちら

ああ、なんということでしょう!
平均余命を超えては生き延びられますが、億超え資産にもかかわらず88歳で資産が底をつくとの試算結果になってしまいました。年間生活費100万円でも、毎年のインフレによってどんどん支出が拡大していき、86歳には400万円超になってしまいます。
<( ̄口 ̄||)> !!!オーノー!!! <(|| ̄口 ̄)>

インフレに負けないくらいの資産をもつか、インフレに負けない運用が大切だということを身を持って教えて頂きました。88歳から先は、公開されていない資産を使って天寿を全うしていただくことを心からお祈り申し上げます。


※ストレスを掛ける前にマイナスになってしまいました。

そして、ああ、なんということでしょう!
攻撃的な運用をされている43歳無職ドケチさんは、リーマンショックを体験した過去から、運用で資産を大きく減らす可能性も考慮しています。50歳の時に、その時点での資産の約50%にあたる6300万円が毀損するストレス・シナリオを想定していました。
<( ̄口 ̄||)> !!!オーノー!!! <(|| ̄口 ̄)>
→その他一時所得/損失1


さて、43歳無職ドケチさんは言いたいことも言えないこんな世の中を生き延びられるのでしょうか。


ああ、無事100歳以上生き延びられる計算となりました。どれだけ資産があっても、節制を忘れずに生活費を切り詰めるその姿勢は報われるといことがわかりました。
ψ(`∇´)ψ アヒャヒャヒャ


※mushoku2006さんすみません!
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>mushoku2006さん

前提がかなりの安全側ですからね。
私はもう少し危険側の前提で決めちゃうと思います。

再計算、ありがとうございます。
やはり、このような結果になりますよね。
へそくり(?)と(相続予定の)今住んでいるアパートが、
必須なんだなあ・・・・・・。
m ( _ _ ) m

Re: タイトルなし

>mushoku2006さん

わかりました、利回り0%で書き直しますね。
少々お待ちください。

どもどもです。

すいません、
リタイア後の年間運用利回りの設定を0%として、
再計算をおねがいします。m(._.)m

私はそんな高い運用利回りをこの先ずっとキープできるなんて、
そんなうぬぼれ屋さんではないので。
( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

あと、結構私は言いたいことを言っています。
全部ではないですけどね。
( ̄ー ̄) ニヤリッ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

