記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

バグ直しました>ハッピーリタイア計算ツール

申し訳ありません!!先日公開したハッピーリタイア計算ツールにバグがありました。

・リタイア後の収入の年数の設定で、年金受給開始年齢以上の年齢まで収入があるように入力すると、その収入が年限を超えて100歳まで続いてしまう、というもの。

・インフレ率-マクロ調整スライド率がゼロ以下になるような場合は、本来ゼロ以下にはならないにもかかわらずマイナスになってしまうもの。※インフレ率自体がマイナスの場合は調整される

→申し訳ありません。先ほど修正しましたので、もしこれまでダウンロードされたりWeb上で使った方で、このような検証をされている方がいらっしゃったら、新たに試算をやり直してください。よろしくおねがいします。

また、mushoku2006さんからコメントをいただき、ケース2.の試算をやり直しているのでご参照ください。インフレは怖いわ…。

それから、フォントを少し大きくしてみました。少し見やすくなったと思います。多分。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: インフレ率は怖いですね

>アフロさん

2%が妥当かどうかも、3%が妥当かどうかもわからないですけど、今予想できる中では比較的高めで安全なんじゃないかと思う、くらいの感じですよね。

インフレ率は怖いですね

日本の国家債券がギリシャ並みになった場合のインフレ率は想定できませんね(´・ω・`)
この辺が明確になればいいのですが、先の事は誰にも予測不能なので、仕方ないのかもしれませんね。

Re: タイトルなし

>zさん

慰めのことば、ありがとうございます。Webサービスの開発は大変そうだな、と。

「人生のバランスシート」の記事でも触れましたが、やはり支出をどれだけ抑えられるか、というのが肝です。さらにインフレ率で文字通り等比級数的に伸びますので…。

ロジックが複雑になってくると,思わぬところでバグが出たりしますよね。。多少プログラミングもするので分かります。

いくつかパラメータの値を変えて計算した結果を見ると,住居に金をかけすぎないことに注意する必要があって,あとやはりインフレ率の違いによる影響はかなりあるようでした。

Re: タイトルなし

>minatoさん

バグのご指摘ありがとうございました。
いろいろ使い倒してください。

素早い対応ありがとうございました。

まだうまく使いこなせていませんが、いろいろな
パターンを試してみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

