記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

専業主婦/主夫と人の考えを許容すること

私が最初に働いていた会社は、残業がものすごくあって、残業代は一応つくのですが雀の涙程度。今だったら半ブラックと呼ばれてもおかしくないところだったと思います。半ブラックっていう?グレーだと意味が違ってきますよね…。

はじめに」でも書きましたが、入社研修を終えて最初に配属になった日から残業で、私はショックで2日間ほどものが食べられなくなりました。今から思えば「お前、甘すぎるよ」と思うのですが、当時の私としてはキャパからオーバーフローしてしまったんだと思います。こんな生活を40年も続けるのかと。

私が配属されたところはそれでも残業が少なく、同期の中で数少ない「月9が家で見られる」新入社員だったんですけどね。ショックにはかわりませんでした。すぐに慣れましたが。
新卒で入社して2年目に入る所で、新入社員全員を集めた集合研修がありました。全員集まったといっても、同じ社内でよく顔を合わせていたり飲んでいたりしたメンツです。

今でもよく覚えているのが、そこで雑談した内容です。男ばかり6~7人で夜飲みながら話していました。そのうちの1人が、もうすぐ結婚する(!)ということで、奥さんは大学卒業後仕事につかずに専業主婦になるという話でした。

大学卒業して次の年に結婚なんてなんてリア充…!

それは良いとして、違う奴が、「大学卒業して一度も職につかずに専業主婦になるのはどうか」と話しだしました。そいつ曰く、専業主婦になること自体が信じられないとのこと。自分だとしたら、いくら玉の輿に乗ったとしても専業主夫にはならないと。

そいつ一人だったらふーんと思っただけなんでしょうが、なんとその場にいた全員がその意見に賛成のようです。私一人が「結婚して専業主夫になっても良い、むしろなりたい」という意見で、かなりありえない的な雰囲気になったのを今でも覚えています。

今から見れば、入社1年しかたってないのにそんなことを言っている私もどうかしてたのかもしれません。就職氷河期で、第1希望かつ唯一内定をもらった会社にあれだけやる気をもって入社したのに、やはり三つ子の魂百まで、地は変えられないものなんでしょう。

今だったら、専業主夫になりたいとは言わないです。就職したてで経済的に自由になる部分が少ない中で、パートナーにそれを全部依存したくない。

あ、むしろ今ならある程度資産があるから専業主夫になってくれと言われたらOKするかも。でも手抜き料理と手抜き掃除しかできないから愛想つかされるのがオチでしょうね。

その当時から働きたくないでござる精神が芽生えていたのでしょうか?おそらくストレスだったんでしょうね。残業が多くて自分の時間がとれない、雑用ばかり頼まれて仕事もあんまり面白くない時期だったんだと思います。


そんな話があったと思いだしたのは、最後に補記しましたが、ある議論を読んだからです。
仕事に精を出す人生も、働かない人生も許容できるのが大人なのではないでしょうか。エネルギーの生産コストがまだ高く、社会がまだ十分に豊かではない現在においては、最初から働かないで生きていける人はほんの一握りでしょう。自分が好まないこともせざるを得ないのが「普通」です。

しかしその「普通」が「当然」であると思っている人が私のまわりには多いです。本来、自分の好きなことだけやっていれば良い状態が望むべき理想の姿であって、仕事をしたい人はすれば良いし、したくない人はしないでも良い社会が理想だと思います。
(この意味では、「ベーシック・インカム」に関心がありますが、勉強不足なのでまだ意見を表明するのは控えます。)

物質的には豊かになりきれないので、せめて精神的には、少なくとも人の考え方を許容できるような豊かな人間でありたいものです。

※でも、「年間生活費100万円!36歳からのドケチリタイア日記」(mushoku2006さん)や「おひとりさまのギリギリリタイア生活」(keikeiさん)のところで話題となっていたような方にはどうも一言いいたくなってしまいます。修行が足りません。近しい友人であれば言っていると思いますが…。直接「働く」「働かない」とは関係ないところですしね。


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

